ダッチオーブンで二度美味しい蒸し鶏

ダッチオーブンで二度美味しい蒸し鶏

Description

ダッチオーブンまたは圧力鍋で、簡単おいしい蒸し鶏。鍋に残ったスープで2度美味しい鍋料理。ロケットストーブでも調理可能。

材料 (3人分)

鶏もも肉
2枚
お好みの塩
小さじ2
適量
あれば1片
白ネギの青い部分
あれば2本
酒(お好みで)
50cc
小葱
お好みで
棒ラーメン
2束

作り方

1

鶏もも肉1枚に小さじ1の塩をすり込みキッチンペーパーとラップで包み冷蔵庫保存(数時間〜1日)。この工程は省略可能です。

2

ダッチオーブンに底上げ網を置き、網の下にスライスした生姜、葱の青い部分を入れ込み、酒と網が浸からないくらいの水を入れる。

3

写真

鶏もも肉を大きめにカットし、網の上に乗せ蓋をし火にかける。写真はコンロでの調理ですがロケットストーブで簡単調理出来ます。

4

写真

沸騰したら中弱火で20分〜25分程度で出来上がり。そのままでも美味しいですが、ポン酢などで頂きます。

5

写真

鍋に残ったスープを塩で味を整え、小葱を入れれば美味しいスープに。白米を入れて雑炊にしても良いです。

6

写真

棒ラーメンを入れてゆがけば美味しい塩ラーメンになります。

7

写真

ロケットストーブでも調理できます。

8

写真

ロケットストーブで調理すれば熱々美味しい蒸し鶏に!

コツ・ポイント

前日に塩をすり込んでおくと、柔らかくて臭みのない美味しい蒸し鶏が出来ます。美味しいエキスが網の下に落ちて絶品スープが同時に出来ます。雑炊、ラーメンなど色々アレンジ可能!
油っぽいのが苦手な人は事前に鶏肉の油をカットしておくと良いです。

このレシピの生い立ち

写真は家のコンロで調理しましたが、アウトドアでも簡単に出来ます。
⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
facebookページ「ちよココットでダッチ日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/
レシピID : 3514392 公開日 : 15/11/13 更新日 : 16/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」