妊婦さんのおやつ☆牛乳かん

妊婦さんのおやつ☆牛乳かん
つくれぽ100人突破!ありがとうございます(^_^)
妊婦、お子さまに…気楽に作れて栄養もカロリーもOKなおやつです。

材料 (上記写真の量)

牛乳
200cc
粉寒天
4g
好きな果物の缶詰
適宜
上記缶詰のシロップ
200cc
200cc
砂糖
お好みで

1

お好きな果物の缶詰をあけてまずはシロップだけ取り出します。

2

鍋に、(1)のシロップと水を合わせて400ccになるよう入れます。

3

粉寒天4gを入れ、かき混ぜながら、弱火にかけます。

4

沸騰したら、砂糖をお好みで入れてください。(私はダイエットスティック砂糖2本入れました)更に2分くらい、かき混ぜながらよく溶かします。

5

火を止め、牛乳(200cc)を加え、混ぜ合わせます。牛乳は低脂肪乳でもOK。

6

適当な入れ物(私はタッパで作りました)に果物を並べ、(5)を注ぎます。あら熱をとったら冷蔵庫で2時間くらい冷やすと固まります。

7

写真

切って完成!
フォークを付けて冷やしておけばいつでも気軽に少しずつつまめます♪

コツ・ポイント

時々つくれぽのコメントが入らずすみません。
★牛乳投入後もしばらく混ぜれば分離しなくなったそうです。デガウメさん情報ありがとうございます!
★牛乳をレンジで温めてから入れると分離しなかったそうです。誰様何様S様さん情報ありがとうございます!

このレシピの生い立ち

粉寒天を買った時についていたレシピを参考に作りましたが、砂糖60gも使うと書いてあり、妊娠中の私にはカロリーが気になってしまい、缶詰のシロップを使ってみることにしました。シロップのカロリーが気になる方は更に控えてみてください(^^;
レシピID : 351455 公開日 : 07/03/28 更新日 : 15/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

279 (258人)

18/09/01

写真

桃缶で作りました♪砂糖なしでもほんのり甘くて美味しかったです♪

☆♪りんごさん♪☆

レポありがとうございます。桃もおいしそうですね。

18/06/26

写真

久々です~やっぱり美味しい~子供たちも喜んで食べます♡感謝!

おっとarinko

18/06/10

写真

砂糖少なめでも美味しかったです!リピします(*^^*)

Kie❁

18/05/25

写真

さっぱりしてておいしい!dollのパイン缶+砂糖小2で。

54May

1 2 3 4 5
いちごゼリイ 2008年03月04日 22:56
こんにちは。
まだ初期ですが妊娠しています♪
妊婦で検索したところおいしそうなデザートが。
つわり中でこれなら食べられそうと思い、早速作ったところあっさりして
おいしく食べられます。

私もはやっちさんと同じく2層というか牛乳が分離しました。
おそらくですが、寒天を2分くらい煮立てた後、熱いうちに牛乳を
入れると牛乳の成分が凝固するのかもしれません。
なので私は2回目作るとき、2分煮立てた後、あら熱を少しとり
牛乳を入れたところ、今度はうまくいきました。
はっきり確証はできませんが、どうなんでしょう。。。

皆さん、元気な赤ちゃん産んでください。
私もあとで追っかけます(^^)/
Profile aririnn 2008年03月22日 21:02
久しぶりに作ってみたら、同じ手順で作ったのに牛乳が分離してしまいました(泣)
リベンジにシロップを使わず、冷ましてから牛乳を入れたら分離はしませんでしたが、果物の周りだけ固まらず……(泣)
どうすれば必ず成功するか突き止めたいですね…。
成功した方のコメントをお待ちしています。
因みに今回は普通牛乳を使いました。
Profile のどかちゃん 2008年03月26日 09:31
ヘルシーで妊婦にいいし寒天だから便秘にもよさそう!!
私はスティックシュガー二本じゃ甘さが足りなかったからもう少し甘くしようかな!!
あともう少し大きな缶詰にしようかな!!
牛乳に対してみかんが少なかった!!
夫はゼリーより寒天が好きみたいなので好評でしたよ!!
マタ作りますね~~!!
mayumim 2008年05月30日 09:59
私も分離しました。
粒粒の牛乳が下に今たまって、余熱が冷めるのを待ってます(笑)

牛乳を暖めて入れるのはいかかでしょうか、
多分うまくいきそう。
ぶーすかおくさま 2011年02月19日 12:12
こんにちは。
私も分離してしまいました。。。
コメントを読んだら、同じような方がいらっしゃったのですね。
私の場合、分離というよりは、牛乳を入れた段階で
カテージチーズのようにつぶつぶになってしまい
全く固まりませんでした。
缶詰は生活クラブで買った薬品処理をしていない
ナチュラルな物なので、そのせいかもしれません。
いまゼラチンを入れて作り直しましたが
果たして固まるかどうか・・・。
失敗されている方もいらっしゃることですし、
コメントに注意事項として書いていただけると良いかと思います。
ree_happy 2012年11月13日 15:24
私も分離…。
分離してからコメントを読んで、同じような方もいると知りました~。

コツ・ポイントに注意事項として書いていただけると良いかと思います。
Profile aririnn 2012年11月13日 22:21
分離する原因が分かればぜひ載せたいのですが、当の本人も久々作ったら分離したという・・・(苦笑)
コツ・ポイントに一応分離する場合があるという旨のみ載せましたが、どなたかほんとのコツがあったらフォロー願います・・・
June☆mama 2014年02月02日 14:52
はじめまして♪現在妊娠4ヶ月の娘がいます(*^^*)何度か作ってみて上達したら食べさせてあげたいと思ってます(^-^)v
Profile aririnn 2014年02月07日 22:43
パチミキさん

はじめまして。
妊娠中だけでなく、赤ちゃんにもいいですよね。
もっと先は娘さんと作ったり?

このレシピを載せた時、お腹にいた娘が、
この春に小学生になります。
最近、一緒に料理をしたがります。
みちコロ 2014年03月21日 00:14
私も、少し分離しちゃいました。
粉寒天の箱をみると、
どうやら酸味のある果汁と、温度が原因みたいです
暖かいうちに牛乳いれると、分離するような気がします。
次回は
粗熱とってから牛乳入れてみます^_^

妊娠中にはとてもいいデザートですね。
砂糖なしで作ってみたのですが、
あっさり、さっぱりで美味しかったです。
旦那も食後のデザートにいいね
と、気に入ってます。
また、リピします。
次は
分離防ぐぞ!!^_^