超簡単♪鮭缶とキューちゃんの炒飯

超簡単♪鮭缶とキューちゃんの炒飯

Description

あっさり薄味♪キューちゃんと鮭缶で超簡単な炒飯。缶の汁とキューちゃんでほぼ味付けはOK。あとは残りごはんがあれば大丈夫。

材料 (2〜3人分)

残りご飯
茶碗4杯分
鮭缶
1缶
きゅうりのキューちゃん
1/2袋
小葱(普通のネギでも)
小鉢1杯分
玉子
2個
大さじ2
鶏ガラスープ粉
小さじ2
飾り用に 炒りごま
少量

作り方

1

写真

材料はこんな感じ。残りごはん・鮭缶・キューちゃん以外は冷蔵庫にあるものを使いましょ。

2

写真

キューちゃんは適当にザクザク切っておき、小葱も刻んでおきます。鮭缶はもちろん開けておきます。

3

写真

玉子はときほぐしておき、残りごはんもスタンバイ。

4

写真

フライパンでごま油を温めます。香りがたったら炒めていきますよ〜〜。

5

写真

とき玉子投入〜〜。半熟になったらごはんを入れますよ。

6

写真

ごはん投入したら強火で。手早く炒めていきます。ごはんを切るようにサクサクと、時折フライパンを返して満遍なく。

7

写真

鮭缶を缶汁ごと投入して、缶汁を全体的に行き渡らせるように混ぜ混ぜ。

8

写真

キューちゃんと小葱も投入。鶏ガラスープ粉も入れます。全体的に混ぜ混ぜ。

9

写真

混ざったら出来上がり〜〜♪

コツ・ポイント

缶汁のおかげでダシになる鶏ガラスープ粉は少しで大丈夫。しっとりした仕上がりです。味見して、足りなければ塩や醤油を少量加えてください。

このレシピの生い立ち

調子が悪くて買い物に行けず、でも子どもには食べさせなくちゃ…の状況で、あり合わせの材料で出来た炒飯です(^^;;。
レシピID : 3514842 公開日 : 15/11/13 更新日 : 15/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」