アボカド豆腐妹レシピ☆低カロアボカド豆腐

アボカド豆腐妹レシピ☆低カロアボカド豆腐

Description

なち・おいしいさんのアボカド豆腐の低カロリーバージョンです。なち・おいしいさんのご好意で姉妹レシピとしてアップさせていただいていま~す♪アボカドの爽やかな緑色が春らしく、和の落ち着きを漂わせた上品爽やかな口当たり。簡単ですよ~♪

材料 (4人分くらい)

アボカド(よく熟したもの)
1個
絹ごし豆腐
400g(水切り後300gくらい)
10g(8g~10gでお好みの方さに調節してくださいね)
●水
大さじ2
牛乳(または豆乳)
大さじ4

作り方

1

[お豆腐の水切り] 豆腐の水切りをします。レンジ対応容器にお豆腐を適当に手で崩しながら入れて、フタかラップをしてレンジ(500w)で7分チン。その後、ザルにあげ15分ほど水気をしっかりと切る。(だいたい400gのお豆腐が300g前後になる)

2

[ゼラチンをふやかす]
小さめのボウルに●の材料をまぜあわせてゼラチンを10分以上ふやかしておく。(粉ゼラチンの上手なふやかし方:必ず液体にゼラチンをふりいれること。逆にするとダマができます。)

3

[牛乳を温める&アボカドをカットする]
ゼラチンが充分にふやけたのを確認したら、牛乳をレンジ耐熱容器に入れ、500wで1分ほどチン。レンジで牛乳をあたためている間に、アボカドを半分に切り、種と皮をとって、身を一口大くらいに切っておく。

4

[ゼラチン牛乳液を作る] レンジで温めた牛乳を2のふやかしておいたゼラチンに入れて、さじなどでよくかきまぜてゼラチンをきれいに溶かす。(もしゼラチンが牛乳にうまくとけずダマになっているようなら、レンジに30秒くらい加熱するとよく溶けます。)

5

[全ての材料をミキサーで混ぜる]
水切りした豆腐→アボカド→ゼラチン牛乳液の順番にミキサーにいれ、スイッチオン。なめらかになるまでジューッとミキサーをかけましょう(何度かとめて、全体を菜ばしなどでかきまわすと、早く滑らかにできます)

6

写真

[冷蔵庫で冷やし固める]
水でぬらした容器にミキサーでよくまぜた液を入れ、ラップでぴったりフタをして冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら、好きな形にぬいたり、カットして、ワサビ醤油をつけていただきまーす!

7

追記1)
お豆腐はレンジにかけずに、ザルに15分くらいあげておくだけでもOKです。その場合は、できあがった食感が少しゆるく柔らかめになります。

8

写真

追記2)
ワサビ1/2に、醤油大さじ2くらいの割合で我が家ではワサビ醤油を作っています。ワサビの量はお好みでど~ぞ。

コツ・ポイント

☆お豆腐はレンジにかけて十分に水切りをしたほうが濃厚クリィミイにしあがります。(レンジ水切りしなくても可能です。その場合は少しゆるめの食感になります)☆ゼラチンは、必ず液体に振り入れてふやかしてください。ダマになりません。☆アボカドは変色してしまうので、ミキサーでまぜる直前に皮を向き準備しましょう!☆ワサビ醤油が一番あう食べ方だと思います。

このレシピの生い立ち

なち・おいしいさんの、アボカド豆腐に一目惚れ~。我が家には生クリームがなく、2歳の息子の好物牛乳が沢山。そこで生クリームを牛乳にして、砂糖を省いて作ってみました。コクを出すために、ゼラチンを増やし、豆腐は水切りしてみました。すると、濃厚でクリィミイなとっても美味しいアボカド豆腐になりました。なち・おいしいさんのご好意でレシピアップを応援していただき、アボカド豆腐☆低カロ妹レシピ誕生しました~♪
レシピID : 351562 公開日 : 07/04/04 更新日 : 07/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

16/02/18

写真

アボカドがクリーミーですごい美味しかったです。またリピします

*maiblue*

13/08/02

写真

今日もいい色で綺麗に出来ました☆美味し♪

しろ太嬢

13/06/22

写真

丁寧な工程のおかげでバッチリ完成です。嬉しい(*^^*)

ラピュタ姫

13/01/06

写真

もう何回もリピしてます♪味も食感も大好き。家族にも好評です☆

こゆずこ

1 2 3 4 5