簡単!トマトソースの小分け冷凍保存

簡単!トマトソースの小分け冷凍保存の画像

Description

タッパーだと洗い物が増えるし、フリーザーバッグに直入れはしたくない…。これなら簡単に必要な分だけ、場所も取りません。

材料

保存したいトマトソース等
好きなだけ
ラップ
適量
マグカップやプリンカップ等の容器
一個あれば大丈夫

作り方

  1. 1

    マグカップやプリンカップ等の小さめな容器に、ラップを敷く

  2. 2

    その中にトマトソースをスプーン等で入れる。留める事を考えて入れすぎないように

  3. 3

    茶巾絞りをイメージしてラップをまとめて、輪ゴムで留めれば完成!まとめてビニール袋等へ入れて冷凍庫へ。

  4. 4

    使う時は自然解凍か、レンジで少しチンして半解凍にすると、するりと取り出せます。

コツ・ポイント

ラップは少し小さく切ると小分けしやすいです。カップが沢山ある&冷凍庫にスペースがあるなら、輪ゴムで留めた後カップから出さず冷凍庫に入れて凍らせてから袋にまとめると、ギュウギュウ詰めても溢れたりしません。

このレシピの生い立ち

低糖質な手作りトマトソースを手軽に使うために。焼いたお肉や野菜にかけたり、ちょっとした料理の際に活躍します。
レシピID : 3516153 公開日 : 15/11/14 更新日 : 15/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックtomo107
計量カップを使いました。すてきな知恵をありがとうございます!

いいですね!参考にさせていただきます!レポ感謝です!