熟した柿でHMのしっとりパウンドケーキ

熟した柿でHMのしっとりパウンドケーキの画像

Description

熟した柿の甘味とジューシーさでしっとりパウンドケーキの出来上がり!

材料

2個
2個
砂糖
小さじ2
50cc
溶かしバター
溶かす前で8g
お好みでシナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    熟した柿は横半分に切ってスプーンで実を取り出しボールに入れ泡立て機で混ぜます。それだけで十分実が潰れます。

  2. 2

    1に卵を入れ混ぜさらに砂糖、牛乳を入れ混ぜ合わせ溶かしバターを入れ混ぜホットケーキミックスを入れさらに混ぜます。

  3. 3

    写真

    2をパウンドケーキの型に入れ(今回はアルミタイプの大です。)5.6回トントン落とし空気を抜きここでお好みでシナモンを!

  4. 4

    180℃に予熱したオーブンに3を入れ50分焼きます。15分たったら途中取り出し包丁で縦に切り込みを入れます。

  5. 5

    途中焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせさらに焼き竹串を刺してくっついてこなくなったら出来上がり!

  6. 6

    写真

    冷めたら切り分けます。

  7. 7

    2017.11.15つくれぽ話題入り(^^)つくれぽ下さいました皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

水分があるのでしっとりした感じでまだ生?って思ったら途中アルミホイルかけてさらにじっくり焼いてください。少ししっとりしてるのがいいのでじっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

完熟柿が沢山あって色々作ったケーキの一品です!みんなに大好評でしたよ。
レシピID : 3516222 公開日 : 15/11/14 更新日 : 15/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
クックFJ5BNF☆
大きい筆柿1つ、卵1つ、HM150gで作りました。シナモン入れすぎました。クリームチーズと合います。レシピありがとうございました
写真
もーちゃん1116
またマフィン型で。ふわふわもっちり、美味!やや蒸しパンみたいな食感。砂糖小1でOK。
写真
なおじ**
2週続けて作ってます☆簡単で美味しい♪素朴なお味で、今回はくるみとレーズンを入れました。また食べきったら作ります☆
写真
あっきい178
半生?と思い、アルミ箔かぶせてさらに5分焼きを追加しました。それでもしっとりできました。