捏ねない*オリーブオイル食パン*の画像

Description

パウンド型とお家にある材料を使って、捏ねずに気軽に作れる食パン。
カリモチ食感で、オリーブオイルがほんのり香ります♪

材料 (16cmパウンド型1個分)

200g
3g
オリーブオイル
10g
☆砂糖
5g
150g

作り方

  1. 1

    水はひと肌くらいに温めておき、☆の材料をボウルに入れ、つぶつぶがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    強力粉を1のボウルにふるい入れ、その上から液体に直接触れないように塩を加える。

  3. 3

    写真

    しゃもじかヘラで真ん中からグルグル混ぜ、粉っぽさが残っているくらいでオリーブオイルを加え、さらに混ぜる。

  4. 4

    生地をすくってボウルにすりつけるようにして、粘りが出て少しのびるようになるまで混ぜる。

  5. 5

    生地が滑らかになってのびはじめたら、ボウルの壁に貼り付ける。
    ラップをして10分ほど休ませる。

  6. 6

    ゴムベラで生地をまとめ、ラップをかけて冷蔵庫の野菜室に入れる。
    ※気温が低いときは、1時間ほど室温に置いてから入れる。

  7. 7

    一次発酵は5〜24時間くらい。
    気温が低い時期なら、常温で発酵させてもOK。
    2倍くらいに膨らんだら大丈夫。

  8. 8

    ※今回はイースト0.5g、室温16℃の常温発酵で、7時間くらいでした。

  9. 9

    ゴムベラなどで生地を台に出し、手粉を使いながら厚さ1.5cmくらいの長方形に手でのばす。

  10. 10

    奥から手前に向かって生地を三つ折りにし、さらにそれを二つ折りしたら、上と下の生地を親指の腹でぎゅっとくっつける。

  11. 11

    綴じ目を上にして指でつまんでしっかりとじたら、綴じ目を下にしてパウンド型に入れて1〜2時間くらい二次発酵。

  12. 12

    生地が2倍くらいに膨らんで、だいたい型がいっぱいになればOK。
    生地の様子を見て、オーブンを250℃に予熱する。

  13. 13

    写真

    190℃に下げて生地を入れて25分、170℃に下げてさらに10分焼く。
    焼けたら型から出して冷ましてから切りましょう。

コツ・ポイント

イースト少なめだと発酵がゆっくりになるので、お好みで調整してください。
寒い時期は少なめにして常温発酵すれば、夜混ぜて翌日の午前中に焼くことができます。
カリッとトーストすると、外側と内側の食感の違いがしっかり感じられるのでオススメです♡

このレシピの生い立ち

バターよりも手に入れやすいオリーブオイルを使って食パンを作りたくて考えました。
量を少なめにして香りが主張しすぎないようにしたので、いろんなお料理に合うと思います♪
ハムやチーズとの相性もバッチリ!
外はカリカリ、中はもっちりです♡
レシピID : 3517605 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックCP4L39☆
捏ねないのにモチモチ!夜仕込んで朝焼けるのは楽!