速攻☆さつまいもと鶏肉の簡単炊き込みご飯

速攻☆さつまいもと鶏肉の簡単炊き込みご飯

Description

◆◆◆速攻で作る炊き込みご飯レシピ◆◆
調味料は4つ!鶏肉の旨みとさつまいもの甘さがマッチした炊き込みご飯です!

材料

3合
さつまいも
300g
鶏もも肉
150g
◆しょう油
大さじ1
大さじ1
◆酒(あれば)
大さじ1

作り方

1

米をとぎます。
適当に水を入れ30分おいておきます。

2

フライパンに鶏もも肉と◆を入れ煮ます。
水分が半分以下になるまでときどきかき混ぜながら煮ます。

3

鶏もも肉を煮ている間にさつまいもを切ります。1/4ほど皮を残し、他は全部皮をむき1cm幅に切ります。

4

さつまいもを水にさらしザルで水切りします。
30分たったら米の水を全部捨て、フライパンの鶏もも肉と汁を全部入れます。

5

炊飯器の3合のメモリのラインまで水を足し軽く全体を混ぜます。

6

写真

その上にさつまいもをのせます。

7

写真

炊飯します。

8

写真

できあがりです!

コツ・ポイント

鶏肉を調味料で煮てしっかり味付けすることで美味しい炊き込みご飯ができます。
さつまいもを水にさらしたらざるで水切りし、キッチンペーパーでざっくり表面を拭いてあげるとご飯が水っぽくなりませんよ^^
めんつゆはお好みのものをお使い下さい。

このレシピの生い立ち

いろんな具材を入れて炊き込みご飯を作る予定でしたが、時間と具材がなかったので速攻で作れる簡単な炊き込みご飯にしました。^^;
レシピID : 3517747 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/16

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです(●'ᴗ'●)忙しい時にいいですね♫

さおりらっくま

初つくれぽどうもありがとう♪お役にたててよかったです^^v