妊娠、授乳に!ごぼうの生成りポタージュ

妊娠、授乳に!ごぼうの生成りポタージュ

Description

野菜の滋味を一皿に。体にすっと入っていくおいしさが心地いい。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
ごぼう
1本
じゃがいも
1個
鶏ひき肉
150g
牛乳
1カップ(200cc)
小さじ1
塩(炒め用)
小さじ1/2
塩(仕上げ用)
適量
こしょう
適量

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切りにする。ごぼうは皮をよく洗い、薄切りにする。じゃがいもは5㎜厚さの半月切りにする。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れる。塩小さじ1/2をふって弱火で炒める。

3

玉ねぎがしんなりしたら、ごぼう、じゃがいも、ひき肉を加えて5分炒める。

4

水1カップ(200cc)を加え、煮立ったらふたをする。じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

5

写真

ハンディーブレンダーまたはミキサーにかけてなめらかなピューレ状にする。牛乳を加えて温め、塩、こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

野菜のアレンジはいろいろ。ごぼうのかわりに、にんじん1本、カボチャ1/8個、さつまいも1本でも。5のピューレの状態で冷凍保存もできます。フリーザー専用のジッパーバッグに入れて冷凍。多めに作ってあとはラクチン!ブレンダーは離乳食作りにも便利♪

このレシピの生い立ち

ほっとできるあったかスープを食べてもらいたくて、このレシピができました。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」へ。妊娠、授乳期の食と暮らしの工夫がいっぱい。おいしいステキな毎日を。
レシピID : 3517834 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」