糖質制限 コトコト 牛モツ柔らか煮込み

糖質制限 コトコト 牛モツ柔らか煮込み
サラリーマン時代、居酒屋で必ず注文した牛モツの煮込みを再現したくて、何度も作ってようやくあの味が出来上がりました!

材料

牛モツ
800g
大根
1/2本
人参
1/2本
糖質0日本酒
200cc
コンニャク
1枚
1袋(販売梱包)
味噌
80g
顆粒鰹だし
10g
大さじ1
2〜3片
醤油
大さじ3〜5
2リットル用意
長ネギ
適量

1

写真

材料は、この他にラカントSとニンニク。

2

写真

【牛モツの下処理1】
鍋に水を入れて沸騰するまで煮ていきます。

3

写真

【牛モツの下処理2】
沸騰したらザルにあけて、流水で洗います。
臭みが気になる人は下処理作業を数回繰り返します。

4

写真

下処理が終えたら、水をはり、モツを入れて生姜のスライス、日本酒を加えて煮込みます。

5

写真

モツを煮込んでいる間に大根と人参を切ります。どちらも厚さ7〜8ミリの銀杏切りにします。皮も栄養があるのでそのまま使います

6

写真

コンニャクは味が染み込みやすくするために、手でちぎります。

7

写真

モツを煮込む時は蓋をしないで煮込みます。
※この鍋は、直径20cm、深さが12cmです。

8

写真

蓋をしないで煮込むので、水分が蒸発します。
なので、水を加えながら煮込みます。

9

写真

30〜40分ほど煮込んだら野菜を加えます。この時点で鍋の縁ギリギリまで具材がきています。

10

写真

野菜に火が通ってきたら、味噌、顆粒鰹だしとラカントS,鷹の爪,ニンニクを加えます。

11

写真

醤油を味を確かめながら加えます。煮込んでいくので、味はやや薄めにしておく事をお勧めします。

12

写真

そのまま煮込むと、具材の体積は、3/4ほどになります。このぐらいカサが減るといい感じに煮込めてきた合図です。

コツ・ポイント

長い時間煮込んでいく料理です。煮込む際は蓋をしないで水分が蒸発していくままにしながら煮込みます。一般の料理レシピと違って、蒸発した水分を足していく必要があります。ですから、レシピには水2リットル用意としました。調理の翌日以後が食べごろです。

このレシピの生い立ち

「牛モツの煮込み」はスタンダードな居酒屋料理です。奇をてらわず、あたりまえの「牛モツの煮込み」の味を再現したくて作りました。
レシピID : 3518319 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/11

写真

とても美味しく柔らかく出来ました^_^スープが絶品☆彼も大満足!

シロの缶詰

これは美味そう!

15/11/22

写真

豚モツで(*˙︶˙*)♡ 美味しすぎです!!

はちみつ33

白髪葱がいいアクセントになって美味しそう!

15/11/21

First tsukurepo mark
写真

モツが柔らかくなるまで時間かかりましたが旦那が喜んで食べました!

ふわふわわん

美味しそうですね!