白だしで簡単!黄金比率の絶品だし巻き卵♡

白だしで簡単!黄金比率の絶品だし巻き卵♡の画像

Description

出し巻き卵は私の得意料理です!今回は【白だし】を使っています。分量も覚えやすく、簡単なのでぜひぜひお試し下さい♡

材料 (出し巻き卵1個)

◯白だし
大さじ1
◯みりん
大さじ1
40ml
◯塩(お好みで。無しでもOK)
ひとつまみ
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◯の材料をボウルに入れよく混ぜる。ここで卵液をザルなどで濾すと仕上がりが綺麗になりますが、コシも必要なのでお好みで。

  2. 2

    写真

    まず、一番初めに卵焼き器を中火にかけてよく温めます。ここで、きちんと温めていないと、卵がくっついてうまく焼けません!

  3. 3

    写真

    最初サラダ油は多めに入れて、全体によく回し、余分な油は後で使うので置いておきます。火を弱火にします。

  4. 4

    写真

    火を弱火にし卵液を流し入れ、全体に広げます。表面がフツフツしてきたら、奥から手前に返し、巻いていきます。

  5. 5

    写真

    手前に巻いたら、

  6. 6

    写真

    奥に寄せて卵液を流しいれます。卵焼きの手前を少し持ち上げて、下の部分にも卵液を流し入れます。乾いてきたら油を追加します。

  7. 7

    写真

    また手前に返します。出し巻き卵は柔らかいので、箸で返すと崩れます。苦手な人は、フライ返しを使うと上手く返せます。

  8. 8

    写真

    焼き上がりは、結構大きいです。

  9. 9

    写真

    熱いうちに巻きすで巻いて置くと、綺麗な形になりますよ♡

  10. 10

    写真

    完成です♫お出汁がじゅわーっと、柔らかくとっても美味しいですよ♡

  11. 11

    写真

    こちらも好評です♡つくれぽありがとうございます♡
    レシピID:2460299

コツ・ポイント

・卵焼き器は、サラダ油を入れる前に、必ずしっかり熱くなるまで温める事です。卵を返すときに、くっついたりして綺麗に焼けません。
・火は弱火で、卵の表面がフツフツして乾く直前の半熟ぐらいで巻いていきます。
・フライ返しを使うと簡単です。

このレシピの生い立ち

顆粒だしで作る出し巻き卵も好評ですが、今回は皆さんもよく使う【白だし】を使って作ってみました♡私のお弁当にいれる何年も作り続けているレシピです♡どちらも美味しいので、お家にあるほうでお試し下さいね!
レシピID : 3518368 公開日 : 15/11/15 更新日 : 22/08/06

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

117 (107人)
写真
ゆけり3兄弟
ひっくり返すのに手間がかかりちょっと焼き色がつきましたが……何とか形に出来ました。ありがとうございました🙏
写真
Omin☆
少し白だしを入れ過ぎてしまいましたが、綺麗な色合いのだし巻き卵ができました
写真
いづみき
簡単でとても美味しかったです!
写真
berry+
七草粥のお供に♪白だしが効いていて美味しい!