白だしで簡単!黄金比率の絶品だし巻き卵♡

白だしで簡単!黄金比率の絶品だし巻き卵♡

Description

出し巻き卵は私の得意料理です!今回は【白だし】を使っています。分量も覚えやすく、簡単なのでぜひぜひお試し下さい♡

材料 (出し巻き卵1個)

◯卵(Lサイズ)
4個
大さじ1
大さじ1
◯水
40ml
◯塩(お好みで。無しでもOK)
ひとつまみ
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◯の材料をボウルに入れよく混ぜる。ここで卵液をザルなどで濾すと仕上がりが綺麗になりますが、コシも必要なのでお好みで。

  2. 2

    写真

    まず、一番初めに卵焼き器を中火にかけてよく温めます。ここで、きちんと温めていないと、卵がくっついてうまく焼けません!

  3. 3

    写真

    最初サラダ油は多めに入れて、全体によく回し、余分な油は後で使うので置いておきます。火を弱火にします。

  4. 4

    写真

    火を弱火にし卵液を流し入れ、全体に広げます。表面がフツフツしてきたら、奥から手前に返し、巻いていきます。

  5. 5

    写真

    手前に巻いたら、

  6. 6

    写真

    奥に寄せて卵液を流しいれます。卵焼きの手前を少し持ち上げて、下の部分にも卵液を流し入れます。乾いてきたら油を追加します。

  7. 7

    写真

    また手前に返します。出し巻き卵は柔らかいので、箸で返すと崩れます。苦手な人は、フライ返しを使うと上手く返せます。

  8. 8

    写真

    焼き上がりは、結構大きいです。

  9. 9

    写真

    熱いうちに巻きすで巻いて置くと、綺麗な形になりますよ♡

  10. 10

    写真

    完成です♫お出汁がじゅわーっと、柔らかくとっても美味しいですよ♡

  11. 11

    写真

    こちらも好評です♡つくれぽありがとうございます♡
    レシピID:2460299

コツ・ポイント

・卵焼き器は、サラダ油を入れる前に、必ずしっかり熱くなるまで温める事です。卵を返すときに、くっついたりして綺麗に焼けません。
・火は弱火で、卵の表面がフツフツして乾く直前の半熟ぐらいで巻いていきます。
・フライ返しを使うと簡単です。

このレシピの生い立ち

顆粒だしで作る出し巻き卵も好評ですが、今回は皆さんもよく使う【白だし】を使って作ってみました♡私のお弁当にいれる何年も作り続けているレシピです♡どちらも美味しいので、お家にあるほうでお試し下さいね!
レシピID : 3518368 公開日 : 15/11/15 更新日 : 22/08/06

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             https://youtube.com/channel/UCNk5AKyPhTz1oSNXg5pKGvQ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (93人)
写真

2022年11月2日

弱火で優しく優しく巻いたら何とも完璧なだし巻きが出来上がりました!お味も絶品!素敵なレシピありがとうございました。

写真

2022年5月13日

1回目です。火を通し過ぎたのかもしれません。満足いきませんでした。何度も挑戦してみます!

写真

2022年3月15日

ぷりぷりのふわふわで美味しかったです♪また作ります!!

写真

2021年12月22日

半分の量で作。白だし効果で色よくできました。簡単で美味しい配合ですね♪

このレシピを使った献立