カリフラワーのスパイスポタージュの画像

Description

ガラムマサラがマイルドなカリフラワーを香り高く引き締めます。ビタミンB6、ビタミンCたっぷりのポタージュスープです。

材料 (4人分)

150g
350cc
野菜ブイヨン(顆粒)
こさじ1
無脂肪牛乳
300cc
オリーブオイル(炒め用)
こさじ1
塩、こしょう
適量
ガラムマサラ
こさじ1/3
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    小房に分けたカリフラワーを、塩少々入れた熱湯(分量外)で固めに下ゆでする。

  2. 2

    玉ねぎは粗みじん切りにする。
    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  3. 3

    玉ねぎが柔らかくなったらカリフラワーを入れて軽く炒め、水、ブイヨンを入れ、弱め中火で柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    菜箸でカリフラワーが崩れる程柔らかく煮えたら火を止め、粗熱を取る。牛乳を加えミキサーで撹拌する。

  5. 5

    鍋に再度移し、ガラムマサラを加え温め、塩胡椒で調味して出来上がり。器に盛りパセリを散らす。

コツ・ポイント

ガラムマサラは、シナモン、クローブ、ナツメグ、クミン等数種のスパイスが配合された混合香辛料です。血行を良くしたり、消化を良くする効能が期待できます。
無しで作っても、マイルドなお味で美味しいです。

このレシピの生い立ち

女性のホルモンバランスの乱れによる頭痛やイライラを軽くするなら、ビタミンB6、ビタミンCの豊富なカリフラワーと、カルシウム豊富な牛乳のポタージュがおすすめ。
カリフラワーの淡色野菜の中でもビタミンC含有量がトップクラスの野菜。肌荒れにも。
レシピID : 3518408 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
どらきゅ
アーモンドミルクで。スパイスとカリフラワーの相性は抜群でした!

レポありがとうございます。アーモンドミルクもいいですね!

初れぽ
写真
はるかっち1号
優しいお味!洋食レストランで飲むスープのようで美味しかったです♪

レポありがとうございます!カリフラワーが優しい味ですよね。