オカヒジキで餃子の画像

Description

オカヒジキは食感以外主張せず、他の素材を光らせます。お肉の旨味と生姜がきいて、甘さ、水っぽさないキレのある餃子です。

材料 (餃子25個分)

25枚
2p(約160g〜200g)
生姜・ニンニク
各1片
醤油またはオイスターソース
大さじ1
ゴマ油・片栗粉
小さじ1
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉にすりおろした生姜、ニンニク、コショウ、塩、その他調味料を混ぜます。

  2. 2

    写真

    オカヒジキを刻みます。オカヒジキは根元は固めなので細かめに、先は食感活かすのに長めに刻みます。

  3. 3

    写真

    先に混ぜた調味料類とひき肉に刻んだオカヒジキを加えてよく練り合わせ、しばらく置いてなじませます。

  4. 4

    写真

    具を皮の中心にのせ、皮のまわりに水をつけ2つ折りにしてヒダを作りながら包みます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油入れ、餃子を中火で焼き、軽く焼き目が付いたら餃子が1/3浸る程度に水を注ぎ、フタをして強火で蒸し焼きします

  6. 6

    写真

    焼き目を上に盛りつけます。
    酢とコショウでサッパリどうぞ

コツ・ポイント

オカヒジキは根元が少し固めなので、細かめに刻みます。上の方は柔らかいので長めに刻んで食感活かします。
半分ぐらいを大葉入れたアンにしてみると、大葉風味の餃子を楽しめます。
酢とコショウで食べるのがサッパリしてお勧めです。

このレシピの生い立ち

豆苗の餃子が美味しかったので、他の野菜でもイケるのではと水菜、小松菜などで試してみた中、一番オカヒジキが餃子に合いました。オカヒジキは匂いも無く、季節で甘くなる事が無いので他の素材が活き、肉だけでは出ないサッパリ感ある餃子にハマりました。
レシピID : 3519095 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
EnjoySun
さっぱりでも満足感一杯美味ですね!餃子があまり好きでない息子も♡
初れぽ
写真
ゆきえのおうちごはん
オカヒジキはたしかに主張しないあじでさっぱりと食べられました。

つくれぽありがとうございます!とても嬉しいです!