イカのバター醤油わた炒め

イカのバター醤油わた炒め

Description

イカワタとバター醤油がこってりおいしい一品です。

材料 (4人分)

イカ
2ハイ(300g)
イカのワタ
1ハイ分
バター
10g
醤油
小さじ1
コショウ
少々
大葉(千切り)
4枚
マイタケ
半パック(100g)
大さじ1
コショウ
少々

作り方

1

写真

イカは内臓をとり、水で洗う。食べやすいように1センチの輪切りにする。ニンニクはつぶす。

2

写真

フライパンでオリーブオイル、ニンニクを弱火で炒め、イカを投入し中火でさっと炒め、イカのワタを絞り出し、醤油を加える。

3

写真

炒めたイカをフライパンから別皿に移し、マイタケを炒める。別皿のイカを合わせる。火を止めたらバターと大葉をあえて完成。

コツ・ポイント

イカは熱を通しすぎると固くなるので炒めすぎに注意。バターと大葉は火を止めてから加えます。味見して薄いようであれば醤油を追加します。お好みでコショウをふってください。ワタは1ハイ分使いましたがこってりがお好みの場合は2ハイ分使って下さい。

このレシピの生い立ち

イカのワタを入れてイカを炒めるとおいしいと母から聞いたので作ってみました。テレビの番組で見たようです。
レシピID : 3519789 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/22

写真

初めて処理からしてみました!!美味しくできました♪

☆ひぃひぃ☆

こってり美味しそうにできて良かったです。つくれぽありがとう!

15/11/22

First tsukurepo mark
写真

いかと舞茸の歯ごたえがあっていて美味しかっだけどです。

からぶ

大葉たっぷりでこってり+さっぱり味でおいしそう。れぽ感謝!