赤ワインと干し葡萄の簡単パウンドケーキ

赤ワインと干し葡萄の簡単パウンドケーキの画像

Description

少ない材料で簡単に作れます

材料 (パウンド型(小さめ))

50~80CC
干し葡萄
40g
砂糖(なくてもOK)
小さじ1
卵(卵黄と卵白わける)
1つ
無塩バター
50g
砂糖
50g
薄力粉
50g

作り方

  1. 1

    オーブンを160℃に余熱する。お好きなケーキ型にパラフィン紙を敷く、または分量外のバターを塗り軽く薄力粉をはたいておく。

  2. 2

    写真

    小鍋にワインをいれ火にかける。ふつふつしてきたら砂糖と干し葡萄を入れ水分が半分ぐらいになるまで煮込み、あら熱をとる。

  3. 3

    写真

    バターを柔らかくし、Bの砂糖の2/3を入れ白っぽくなるまでまぜ、卵黄をいれる。薄力粉とベーキングパウダーをふるいいれる。

  4. 4

    写真

    卵白は別のボールで角がたつまで泡立て、砂糖を加えてさらに泡立てる。

  5. 5

    写真

    生地と卵白の半分を入れなじませる。干し葡萄を加え、残りの卵白を入れ卵白をつぶさないようかき混ぜたら型に入れる。

  6. 6

    写真

    オーブンを160℃に設定し、約45分焼く。

コツ・ポイント

甘口のワインなら煮たたせる際、砂糖を加えなくてもOKです。クルミやアーモンドなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

干し葡萄をたくさんいただいたので、パウンドケーキを焼いてみました。
レシピID : 3520190 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックIBQLB5☆
覚えやすい分量でワインによってふっくら柔らかなレーズン。家族に過去一美味しいパウンドケーキと好評です。また作ります。
写真
バダギニ
美味しかったです(╹◡╹)ワインシロップもかけましたー

ふっくら♪美味しそうなつくれぽありがとうございます!

写真
じゅんこちゃん❤︎
ドライフルーツも入れ、その分砂糖半量にし挑戦!おいしいです~♥

ふっくらでとても美味しそうですね!レポありがとうございます♪

写真
 翼 
美味しくできました〜また作りたいと思います(^ ^)

レポありがとうございます!また作って頂けると嬉しいです~!