栄養たっぷり!簡単大根葉のまぜごはん

栄養たっぷり!簡単大根葉のまぜごはんの画像

Description

ついつい捨ててしまう大根葉。含まれる鉄分はほうれん草と並んで多く、カルシウムも小松菜に匹敵するほど含まれています。

材料 (2-3人分)

1本分
1-2枚
2枚
鰹節・ちりめんじゃこ
お好みで適量
調味料
ごま油
大さじ1杯
大さじ2杯
醤油
大さじ2杯
砂糖
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    大根の葉を熱湯で30秒ほどゆで、ざるに上げて水気をしぼって細かく刻みます。

  2. 2

    昆布、しいたけ、アゲも細かく刻んでおきます。昆布は、だしをとった後の昆布です。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、ご飯以外の材料をフライパンで炒ため、調味料を全て入れてさらに炒めたら出来上がり

  4. 4

    写真

    冷ご飯に混ぜる場合は、ご飯は温めて混ぜてくださいね!炊きたてのご飯なら、ジャーに入れて混ぜるだけ!!

  5. 5

    お好みで、器に装い、鰹節やちりめんじゃこを振りかけて

コツ・ポイント

材料は何でもいいのですが…
この調理方法だと余り野菜も、だしをとった後の昆布やかつお節まで残さず食べてしまいますよ!

このレシピの生い立ち

ついつい捨てしまう大根の葉にとても栄養素があることが分かったので、簡単に活用できないかと考えました。昆布もだしを取ったあとの捨てちゃう昆布でもOKです。
レシピID : 3520324 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yummy?
葉や出汁昆布、美味しく食べられ嬉しい♪子どもの分はおにぎりに。

ツクレポありがとうございます。おにぎりにもいいですね!

初れぽ
写真
苺じゃけん
大根葉をたっぷり☆ 子どももたくさんたべました♪

つくれぽありがとうございます!