鮭と蓮根の炊き込みご飯

鮭と蓮根の炊き込みご飯
塩麹につけた鮭を使った簡単炊き込みご飯♪
お好みでしめじなど入れても美味しいです♡

材料 (2合分)

2合
昆布
5㎝程度
2切れ
塩麹
大さじ2
蓮根(小)
1節
銀杏(あれば)
20粒程度

1

写真

鮭は両面に塩麹を塗ってラップに包む。

2

写真

このまま1~2日漬けておく。

3

写真

米を洗って2合分の水(分量外)に浸水(30分~)。切り込みを入れた昆布も一緒につけておく。

4

昆布は水で洗わずに、表面をふきんなどで拭いてから使ってください。

5

写真

蓮根はいちょう切りにし、酢水に入れて変色を防ぐ。

生姜はせん切り。

6

写真

③に水気を切った蓮根、生姜、銀杏と、②の鮭を入れて普通に炊く。
(表面の塩麹は軽く拭っても拭わなくても…)

7

写真

炊けたら、昆布と鮭を取り出す。
鮭は皮と骨をとって大きくほぐし、軽くご飯と混ぜて茶碗によそう。

8

写真

銀杏がなければ、お好みで万能ねぎの小口切りや、青海苔をトッピングしても美味しいです。

コツ・ポイント

漬けこんだ塩麹は匂いが気になるようでしたら、しっかり拭っても構いません。(生姜を入れるし、ほとんど気になりませんが)その際、濃いめの味がお好みの方は、炊くときに小さじ1ほど塩麹を足していただいても…。

このレシピの生い立ち

焼き鮭用に塩麹につけた鮭をそのままごはんに炊き込んだら簡単に美味しくできました。
塩麹漬けの鮭を冷蔵庫とか冷凍庫に常備しておけば、焼いてもいいし、半端に残ったらこんな炊き込みご飯に使えて便利♪
レシピID : 3520406 公開日 : 15/12/28 更新日 : 16/01/02

このレシピの作者

東京都在住☆ひきこもりのインドア体質ですが、食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークも軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。 クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪ 皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡ 日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…) レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」