簡単!焼かないコロッケとココットカマン

簡単!焼かないコロッケとココットカマンの画像

Description

焼かないコロッケとカマンベールチーズの相性ぴったりの一品です。
お好みで具材を変えたり、チーズ抜きで離乳食にも!

材料

中2つ
小4分の1
小4分の1
大さじ2杯分
お好みでひき肉やグリーンピースなど
お好みで
塩、コショウ
少々
バター
少々し
豆乳、牛乳
小さじ1
パン粉
大さじ3〜4くらい

作り方

  1. 1

    じゃがいもとにんじんを綺麗に洗い、皮を剥き、一口大にカットしラップをしてレンジでチン!うちは700wで5分くらいでした。

  2. 2

    玉ねぎは皮を剥いて洗い、みじん切りにしてフライパンで炒めるかレンジでチン!今回はレンジで加熱しました。

  3. 3

    1、2を、熱いうちにボウルに移し、マッシャーで潰す。
    バターと豆乳または牛乳を入れて混ぜる。

  4. 4

    そこにお好みのコーンやグリーンピースなどを入れ、塩コショウを振り、さっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    ココット皿もしくグラタン皿に敷くように盛り付ける。
    少しギュッと押してください。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルをしき、きつね色になるまで中火でパン粉を炒る
    焦げやすいので目を離さずにかき混ぜてください。

  7. 7

    写真

    お好みの大きさにカットしたカマンベールチーズをのせる。

  8. 8

    写真

    その上にきつね色になったパン粉を振りかける。

  9. 9

    写真

    オーブンかトースターでチーズが溶けるまで焼く。
    1000wのトースターだと2、3分でした。

コツ・ポイント

※具材はお好みで変更、アレンジしてください☆
※パン粉を炒るときは目を離さないでください!あっという間に焦げてしまいます。
※あらかじめパン粉を炒ってあるので最後のトースターはチーズが溶ければOKです。

このレシピの生い立ち

コロッケが食べたい!でも面倒だし娘は卵アレルギー持ちなので食べられない!でもみんなと一緒に同じものを食べさせたいという思いからレシピが出来上がりました。野菜をたっぷり入れれば栄養バランスも◎
大人用にはカマンベールチーズをトッピング!
レシピID : 3520444 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート