ツナのゲンチュー(タイ風スープ)

ツナのゲンチュー(タイ風スープ)

Description

タイの屋台に張り付き覚えた味を日本の台所で気軽に作れるようにアレンジ。旨みたっぷり!簡単美味しい優しい味のスープです。

材料 (4人分)

*人参(小)
1/2本
*大根
3cm位
*白菜
1枚
*椎茸
大1枚(小2枚)
*えのき茸
1/4束
●卵豆腐(絹豆腐でもOK)
150g
●ほうれん草
1/4束
●あおさ
軽く一握り
シーチキン缶
1缶(140g)
800ml
鶏がらスープの素
小さじ2
大さじ2
塩胡椒
少々

作り方

1

大根と人参はイチョウ切り、白菜、ほうれん草はざく切り、椎茸は薄切り、えのきは3等分、お豆腐はサイコロに切って置く。

2

鍋に水800mlを入れ、沸騰したら鶏がらスープの素を入れ、火を弱めて*印の物を入れます。

3

野菜に火が通ったら●印の物を入れ、シーチキンをほぐしながら、油ごと全部鍋に入れます。

4

ほうれん草がしんなりしたら、ナンプラーを入れ、塩胡椒で味を調える。

5

出来上がり♪

6

*あおさが無ければ、海苔1枚を千切って入れてもOKです。

コツ・ポイント

具を入れたら沸騰させない事がポイントです。
青菜はさっと火を通すか、食べる直前に加えると色が綺麗です。お野菜は冷蔵庫にあるもの何でも美味しくできますよ^^

このレシピの生い立ち

普段は、豚挽き肉をお団子にして作っていましたが、シーチキンを油ごと使う事で、きっと美味しいスープになると思い、アレンジ。想像通り旨みたっぷりの美味しいスープが出来ました!
レシピID : 3521161 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/02

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりの美味しい珍しいスープレシピ感謝!

ようさんママ

気に入って頂けて嬉しいです!れぽありがとうございます~*