鶏と野菜のマスタードマリネ♪冷蔵3日

鶏と野菜のマスタードマリネ♪冷蔵3日
1日に必要な野菜1/2が摂れる、すっぱいおかず。
温サラダでも主菜でも。

材料 (2人分)

ブロッコリー
1株
しめじ
1パック
パプリカ(赤)
1個
鶏胸肉
1枚(300g)
小さじ2
塩、胡椒、小麦粉
適量
☆酢
大さじ1
☆マスタード
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1/2
小さじ2

作り方

1

☆の調味料を、少し大きめのボウルにで合わせておく。
※後で、焼いた鶏胸肉を漬けます。

2

パプリカは乱切り、しめじは石づきを取ってほぐし、ブロッコリーは小房に分けて茎は短冊に切る。

3

鶏胸肉は一口大削ぎ切りにし、酒をまぶして揉み込み、塩・胡椒を揉み込んで、小麦粉を薄くまぶす。
※ビニール袋だと楽です。

4

フライパンにオリーブ油を熱し、鶏胸肉を並べて焼く。焼き色がついたら裏返して、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

5

鶏胸肉が焼けたら、熱いうちに調味料が入ったボウルに入れ、軽く味を馴染ませておく。

6

鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ、ブロッコリーとしめじを加えて再沸騰する程度まで茹で、パプリカを加えて1分茹でる。

7

茹でた野菜をザルにあげ、水をよくきって、熱いうちに鶏胸肉が入った調味料に漬ける。
たまに軽く混ぜて味を馴染ませる。

8

アレンジ①和風
粒マスタードを、種を抜いて叩いた梅干し1個分にチェンジ!

9

アレンジ②デリ風
しめじを、マッシュルームにチェンジ!

10

アレンジ③節約
パプリカを、にんじん小1本分にチェンジ!いちょう切りorせん切りで火を通りやすくするのを忘れずに。

コツ・ポイント

鶏胸肉に小麦粉をまぶす時は、ビニール袋に肉と小麦粉を入れ、風船みたいに空気を入れてフリフリすると楽です。
我が家は狭いので、野菜を茹でて湯を空けた鍋で野菜・鶏肉・調味料を和えてます。

このレシピの生い立ち

デリ風おかずを、一口コンロで作りやすく、手に入りやすい食材で、好みの味に変えました。
レシピID : 3521373 公開日 : 15/11/17 更新日 : 15/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」