さつまいものアイスクリーム

さつまいものアイスクリーム
季節はずれですが、暖房の効いたあったか~い部屋で食べるアイスもいいもんです★さつまいものちょっと変わった食べ方です♪

材料 (4人分)

さつまいも
大1本(290g)
牛乳
100cc
練乳
大さじ 3

1

さつまいもは皮をむいて輪切りにしゆでる。
やわらかくなったらあついうちにつぶす。(面倒くさくなければ、裏ごしした方がなめらかになります)

2

①に牛乳をいれ、なめらかになるまで混ぜる。
なめらかになったら練乳をいれ、さらに混ぜる。

3

②を冷凍庫に2~3時間入れる。その間30分毎に全体を混ぜて柔らかくする。

コツ・ポイント

かたくなりすぎてしまったら、食べる前に全体をかき混ぜて柔らかくしてから食べてね(^^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 35219 公開日 : 01/11/19 更新日 : 01/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
和泉 2002年10月10日 23:13
こんにちは。さつまいものアイス作りました!
ちょうど娘が保育園のイモ堀りでさつまいもを掘ってきたので
作ってみたのです。
シンプルなレシピだし、味が濃厚で美味しいですね~。
茹でる時にくちなしの実を入れたら、少し色がついて綺麗です。
裏ごししてコンデンスミルクを入れてから味をみて、砂糖と
はちみつを足しましたがあまり甘くしなかったので、
おいもの味がちゃんと残っていて子供たちも喜んで食べていました。

生クリームが入らないのでヘルシーだし、体にもいいですね。

凍らせずに冷やして食べても美味しいです!
夏冬問わず、このままデザートにしても良さそうですよ~。

こんちきちん 2002年10月11日 01:08
和泉さん、はじめまして♪

そうですね、冷凍庫より冷蔵庫の方がいいかも。
冷凍庫だと、混ぜるのをさぼったり、時間が長くなったりすると、固くなっちゃうから。

イモ堀かぁ、いいですね。
家族で行こうかな。。。