かぼちゃさつまいもプリンの画像

Description

園児の健康に対する心配事で一番多かった回答が便秘・下痢でした。そのような整腸作用に効果のあるおやつを考案しました。

材料 (6個分)

砂糖
25g
260㏄
26g

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃとさつまいもは皮をむく。ゆでやすいように3cm位の角切りにしてゆでる。

  2. 2

    写真

    ゆで汁を捨てて、かぼちゃとさつまいもを粗くつぶす。

  3. 3

    写真

    豆乳と砂糖を鍋に入れ、沸騰させない程度に温める。

  4. 4

    写真

    水につけてふやかしたゼラチンを鍋に入れてよく溶かし、かぼちゃとさつまいもを加える。

  5. 5

    写真

    氷水を入れたボールで粗熱を取り、カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    完全に冷えないと固まらないため、早く固めたい場合は冷凍庫に10分位入れておくとよい。

コツ・ポイント

かぼちゃもさつまいもも素材の甘みがありますので、甘さを控えたい場合は砂糖の量を調整するといいですね。また、冷蔵庫で1時間以上冷やさないと固まりませんので、時間のない時には初めの10分程度は冷凍庫に入れておくと早く固まります。

このレシピの生い立ち

学生の卒業研究で幼稚園児の保護者の方に「お子さまの健康に関する心配事」についてアンケートを取りました。その結果一番多かったのが、便秘・下痢に関してでした。整腸作用の効果が期待できる食物繊維の多い食品を用いて、園児の好むおやつを考えました。
レシピID : 3521943 公開日 : 15/12/04 更新日 : 15/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
莉乃丸
3歳の子供が喜んでバクバク食べました。