カマスのマヨネーズムニエル

カマスのマヨネーズムニエル
カマスはあっさり白身なので、マヨネーズでコクをつけてみました。

材料 (4人分)

カマス
小8尾(大4尾)
適宜
コショウ
適宜
小麦粉
適宜
マヨネーズ
大さじ1~2

1

写真

カマスは鱗を取り、三枚おろしにする。腹骨は漉き取り、小骨は毛抜きで抜く。(写真は魚屋さんにお任せ)

2

そのまま、または食べやすい大きさに切ったら、まな板に並べる。塩、コショウを振りかける。茶漉しに小麦粉を入れ、まんべんなく振りかける。

3

ひっくり返したら、裏側にも塩、コショウ、小麦粉を振る。

4

フライパンにマヨネーズを敷き、火に掛ける。マヨネーズが全体に回ったら、カマスを皮の方から並べる。

5

写真

火加減に注意しながら(マヨネーズが焦げやすい)、両面がキツネ色になるまで焼く。

6

皿に盛って、出来あがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

バターの代わりにマヨネーズで焼いてみたら…。
レシピID : 35221 公開日 : 01/11/19 更新日 : 03/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile りとれいんまま 2009年09月16日 22:17
大変においしく出来ました。味もしっかりしていて、油の代わりににマヨネーズはありです。パパにも好評でしたよ。娘もマヨラーなので、食べてくれました。白身魚でたんぱくなので、味がしっかり出来たのが良かったです。ムニエルもいろいろあるな!と満足の1品が見つかりました。