白身魚と根菜の豆乳シチュー

白身魚と根菜の豆乳シチュー

Description

白身魚の旨味を出汁に使った和風シチュー。残り野菜も ありったけ放り込み、具沢山にしても美味しいです。

材料 (2人分)

白身魚
あるだけ
玉ねぎ
中1個
根菜、葉菜類
適量
味噌
適量
適量
片栗粉 大さじ1+水大さじ2
溶いておく

作り方

1

写真

白身魚を食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振ります。
今回は鱈のアラ(骨無し)を使いました。切り身より お安い♪

2

玉葱を くし形に切り、他の野菜も食べやすい大きさに切ります。カレーやシチュー、肉じゃがを作るイメージで。

3

お鍋に きのこ➡葉菜➡芋➡根菜を重ね、旨味を引き出すため少し塩を振ります。野菜の上に白身魚をのせ料理酒を回しかけます。

4

お鍋に お水をヒタヒタに入れて火にかけ、沸騰したら火を止め余熱調理。急ぐ時は野菜が軟らかくなるまで火を通して下さい。

5

写真

煮野菜の上に違う野菜をのせて蒸すと、もう一品出来ます。今回は、おじゃがのシンプル蒸し♪マヨサラダにしても美味しい。

6

野菜と魚に火が通ったら味噌を溶き、少し濃いめの お味噌汁を作ります。味が決まれば豆乳を入れます。火は弱火~中弱火くらい。

7

沸く直前に火を止め、よく溶いた水溶き片栗粉まわし入れて お玉でグルグル混ぜ、再び火をつけ、とろみがつけば完成です。

コツ・ポイント

豆乳は沸くと分離するので注意してください。牛乳に変えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子どもに野菜を沢山食べて欲しいと思い、シチュー風にしました。
レシピID : 3522151 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/11/29

First tsukurepo mark
写真

美味しそうに出来ました♡(╹◡╹)♡子供たちに好評です

フランスのdee

れぽ感激‼有難うございます(≧▽≦)モリモリ食べて下さいね~