中華春雨サラダの画像

Description

ごま油の風味が食欲をそそります♪夏は冷やして食べるとより美味しいよ♡

材料 (4人分)

太い所 1センチ
70g
2枚
1/2本
砂糖
小さじ1弱
ひとつまみ
ごま油
2~3滴
青じそドレッシング(リケンがベスト)
70cc
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    人参は皮をむき1センチ長さの細切りにする。ラップに包んで600wで1分10秒加熱し冷ましておく。

  2. 2

    写真

    キュウリはスライサーなどで薄くスライスし塩を入れ揉む。

  3. 3

    写真

    水分が出てきたらよく絞る。

  4. 4

    写真

    ハムは1センチ角に切る。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ熱し温まったら弱火にしハムを入れる。

  6. 6

    写真

    1分弱炒めたら火を止め冷ましておく。

  7. 7

    写真

    ボウルに青じそドレッシングと砂糖を入れよくとかす。

  8. 8

    写真

    鍋に湯を沸かし沸騰したら春雨をほぐしながら入れる。5分経ったらザルに上げ流水で洗いながら完全に冷ます。冷めたら水気をよく絞る。

  9. 9

    写真

    別のボウルに春雨 人参 キュウリ ハムを入れまんべんなく混ぜる。7のタレをかけゴマ油をたらしてよく混ぜたら出来上がり。

  10. 10

    写真

    我が家はいつもこの春雨を使っています。35gが3袋入っているショートタイプの春雨で使いやすいです。

  11. 11

    写真

    青じそドレッシングはリケンのものを使っています。他のメーカーのものでも色々試しましたがこのタレが一番美味しく出来ますので是非。

  12. 12

    写真

    2011.7.16
    話題のレシピ入りさせていただきました♪作ってくださった皆さま ありがとうございました♡

コツ・ポイント

タレが下に溜まってしまうので食べる直前に下からよく混ぜてください。出来立ては味が薄く感じるかもしれませんが時間が経つにつれ味がしみこみます。

このレシピの生い立ち

10年程前 母が気に入って買っていたサラダがあったのですがいつしか店頭から無くなっていました。あまりに美味しかったその味が忘れられず家で作ってみることに。酸味が入っていたけれど酢はあまり得意ではないので何かで代用出来ないかと考え青じそドレッシングを使ってみたところ同じ味が再現できました。以来 我が家の定番サラダです。
レシピID : 352216 公開日 : 07/03/30 更新日 : 11/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (28人)
写真
KAORULALA
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした🥗
写真
ゆみらんたん
青じそドレのおかげでさっぱりと美味しかった(^。^)

すっごく美味しそう!ドレッシング意外と使えるよね♡ありがと♪

写真
CZKO
母にも教えてあげました^^このレシピのためのドレッシングみたい。

なんて嬉しいのー!小槌ちゃん♡お母さまも気にいってくれるといいなぁ♪

写真
$nana.
美味し〜 市販以上の味に感激! これから中華春雨はこれで決まり☆

オムレツに続きこれもお口に合い幸せ♡市販以上なんて嬉しい!