簡単!和風キノコスパゲッティ!の画像

Description

たらこスパゲッティに次いでよく作るものです。 皆さんもお好きなキノコたっぷりで作ってくださいね!

材料

200g
1/2パック
1/2パック
50g
バター
15g
おろしにんにく(チューブ)
2cmくらい
だし醤油またはめんつゆ
大さじ1
大さじ2
塩こしょう
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    具の準備をします。 しめじ、舞茸は石づきをとってほぐします。 乾燥しいたけは150cc程度の湯(分量外)で戻します。 ベーコンは1cm幅くらいに切ります。 アスパラは斜め薄切りにします。

  2. 2

    フライパンにバターを溶かし、おろしにんにくを入れます。(辛いのがお好みでしたら鷹の爪も入れてください)
    スパゲッティを表示どおり茹で始めてください。

  3. 3

    にんにくの香りがたってきたら、ベーコン、しめじ、舞茸を炒め、塩コショウをします。

  4. 4

    しいたけを戻し汁ごとフライパンに入れ、酒も入れて少し煮ます。 スパゲッティが茹で上がる2分くらい前にアスパラガスを入れます。

  5. 5

    スパゲッティが茹で上がったら、フライパンに入れて和えてください。 この際、茹で汁を大さじ2程度入れてください。 少しとろみが出ます。

  6. 6

    器に移して刻み海苔をトッピングしてできあがり!

コツ・ポイント

アスパラは塩茹でしてない生状態で作っています。 塩茹でしてあるものを使う場合は、スパゲッティと一緒に和える程度にしてください。 しいたけはどんこなどでもOKです。 戻したらスライスしてくださいね。 戻し汁は使いますので、捨てちゃダメですよ!! ベーコンの代わりに鶏肉を使っても美味しいです!

このレシピの生い立ち

常に大量に購入するほどしめじ大好きなので、これを沢山使えるメニューということで、よく作っています。 適当に作ってみましたが、娘は異常な量を食べてくれました!
レシピID : 352224 公開日 : 07/03/30 更新日 : 07/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mstoshi
リピ、はまりました。具が何であろうと、この味付け簡単で最高です。

レポありがとうございます。「はまりました」って嬉しい♪