スカスカ大根で☆甘酢醤油漬けの画像

Description

スカスカで鬆(す)が入ってしまった大根、捨ててしまわないで救済を☆

材料

1/2
☆醤油
50cc
☆お酢
50cc
☆砂糖
大さじ2~お好み

作り方

  1. 1

    大根の皮をむき、スライサーや包丁で薄切りにする。
    (1mm以下の薄さがベスト)
    スカスカ大根は切りにくいので気を付けて!

  2. 2

    鍋に☆を煮立たせる。
    甘さはお好みで調整を。

  3. 3

    ☆が煮たったら、鍋に大根を入れ一煮立ちさせる。
    大根全体に☆が馴染むように、途中で混ぜる。
    ※5分~10分程度
    コツ参照

  4. 4

    写真

    鍋を火から降ろし、タッパー等の容器に入れて冷蔵庫へ!!!!!!

  5. 5

    写真

    1~3日漬けておくとまた美味~(*´ω`*)

コツ・ポイント

醤油とお酢は1:1であれば、大根の量に合わせて調整を。甘さはお好みで。
※3で余り大根に火を通しすぎないように。

このレシピの生い立ち

気がついたら大根がスカスカに!!!!(´;ω;`)
もったいないので薄切りで軽く煮たら美味しいお漬物(?)に!!!!!!!
スカスカなので干さなくても干したみたいな食感☆
レシピID : 3523053 公開日 : 15/11/17 更新日 : 19/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
ふぁんころ
スッカスカ大根 青唐醤油漬けと 助かりましたー
写真
Tuyu☆
以前スカスカの大根を救っていただいた者ですが普通の大根買うてきて作りました!やっぱ美味しい✨
写真
papikun
瀕死の大根救済に!ごちそうさまです^ ^
写真
かおかおざえもん
超美味しいです。強烈なスに、正直、期待しないで作りました。スライサーも出来ない程。びっくりの美味しさです。ありがとうございます。