れんこんのから揚げ風の画像

Description

簡単にあてになるやつ~

材料

生姜
1片
にんにく
1片
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆きび砂糖
小さじ1
☆ごま油
大さじ1
大さじ2
大さじ1
★すりごま(白)
大さじ1
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    れんこんは5ミリ~1㎝程の厚さに切る。厚さは好みでいいのですが私はほくほくの厚めが好み。酢水(分量外)につける。

  2. 2

    生姜とにんにくはすりおろし、☆と合わせる。

  3. 3

    水気を切った①を②と合わせて混ぜる。しばらく置く。今回は3時間ほどおきました。

  4. 4

    ★をビニール袋にあわせ、水気を切った③を入れて粉をまぶす。

  5. 5

    中温で揚げる。火が通り、焦げ目ができない程度になったら一度取り出し、高温で良い色まで揚げる。

  6. 6

    このままで十分味はするけど、好みで塩をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

2度揚げでさくさくになるよ~

このレシピの生い立ち

れんこんで何作るかな~ってつぶやいたらママ友がから揚げみたいにしたら子供に受けたよ~と教えてくれたのでやってみた。
レシピID : 3523272 公開日 : 15/11/17 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ユーロン
レンコン太めに切って食べ後耐えありあり~( ^∀^)

ありがとうございます!!太めで歯ごたえ良さそう!!

写真
ちをりん
簡単に美味しくできました(*^_^*)揚げたて最高ですね!

有難うございます!!そうなんです~揚げたてつまみ食いしちゃう

写真
northpond
美味しかったです♡

有難うございます!!さっくりとおいしそうです(^○^)

写真
YUKIKI☆
厚切りでホクホク蓮根とっても美味♡おつまみにいいですね♪

有難うございます!!こんがりおいしそうです★お酒欲しくなる~