濃厚ガナッシュのチョコケーキ☆クリスマス

濃厚ガナッシュのチョコケーキ☆クリスマス

Description

たっぷりのチョコレートガナッシュ、とろける食感のドームケーキ。濃厚で口当たり軽やかな魅惑のケーキです。バレンタインにも♪

材料 (6人分)

市販のスポンジ台(ココア・15cm)
1個
チョコレート
90g
牛乳
小さじ2
洋酒
大さじ1
シロップ
適量
ココアパウダー(無糖)
小さじ1/2
ローストしたアーモンドスライス
少量
金箔(あれば)
少々
チョコプレート
1個

作り方

1

写真

市販のスポンジ台をスライスします。深めの器(どんぶりでもボウルでも、耐熱でなくてokです)に放射状に敷き詰めます。

2

写真

割れやすいので、シロップで湿らせながら行います。

3

写真

ガナッシュを作ります。生クリームと牛乳を弱めの中火にかけ、沸騰寸前で火をとめます。刻んだチョコレートを混ぜ、溶かします。

4

写真

あら熱がとれたら洋酒を加えます。

5

写真

ボウルに移し、冷水にあてながら泡立て器でかき混ぜます。

6

写真

氷水だとふんわりする前に固まってしまいますので、冷水を使います。

7

写真

できあがったチョコレートガナッシュを2に流しいれます。

8

写真

シロップで湿らせながらスポンジの余った部分を折り込み、かぶせるようにして蓋をします。

9

写真

ラップでぴったりと覆い、涼しいところに置いて固めます。冷蔵庫に長時間おきますと風味が落ちるので、ご注意くださいませ。

10

写真

さかさまにして皿に取り出し、ココアパウダーを表面にふりかけます。

11

写真

乾煎りしたアーモンドスライスと金箔をのせ、チョコプレートを添えたら、完成です♪

12

写真

かためておけば崩れにくく、きれいに切り分けることができます。

コツ・ポイント

☆シロップの作り方:水50mlと砂糖30gをレンジ500Wで50秒~1分加熱し、はちみつ小さじ1/2を混ぜます。
☆お子さまも食べるときには、洋酒抜きでお作りくださいませ。

このレシピの生い立ち

☆チョコ好きなパートナーのために作ったクリスマスケーキです。オリジナルです。
レシピID : 3523396 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/15

写真

バレンタイン!渡すの楽しみです!簡単で助かりました><♡

ねぎこ17

すごい!とてもおしゃれで感動しました♪ありがとうございます☆

15/12/27

写真

簡単でとても美味しかったです 凄く喜んでもらえました!

クックPQ9MJK☆

とても素敵に作ってくださって感激です!ありがとうございます♪

15/12/25

First tsukurepo mark
写真

彼氏と美味しく頂きました~(*^^*)簡単で助かりました!

まるこ。゚○

丁寧に作ってくださってありがとうございます♪可愛いです!^^