シアワセたっぷり☆クリスマスクグロフ

シアワセたっぷり☆クリスマスクグロフ
ドライフルーツやナッツたっぷりのシアワセクリスマスケーキ。素材もナチュラルで美味しい。大切な人とと味わってくださいね♪

材料 (14㎝クグロフ型1台分)

全粒薄力粉
100㌘
30㌘
シナモンパウダー
小さじ2
少々
100CC
メープルシロップ
60CC
なたね油
60CC
レーズン、アプリコットなど好みのドライフルーツ
お好きなだけ!
ラムリキュール
大さじ2
リンゴジュース
50CC
スライスアーモンド(飾り用)
適量

1

ドライフルーツのコンポートを作る。小鍋にドライフルーツ、ラム、リンゴジュースを入れてひと煮立ちさせます。

2

コンポートは火を止めてそのまま置いておきます。

3

全粒薄力粉、強力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、塩をボウルに入れて良く混ぜます。

4

豆乳、メープルシロップ、なたね油、バニラエッセンスを別のボウルに入れて良く混ぜます。

5

3のボウルの中に4を入れて、さっくりと混ぜます。

6

さらに5の中に、2のコンポートをジュースごと入れて混ぜます。

7

油(分量外)をひいたクグロフ型にアーモンドスライスを入れ、そこに生地を流し込みます。

8

170℃のオーブンで35~40分ほど焼いて出来上がり!(竹串などをさして生地がついてこないか確認してくださいね)

コツ・ポイント

◆ドライフルーツはお好みのものなんでもOKです。ナッツを生地の中に入れても美味しいですよ。
◆5で一つのボウルに合わせたら混ぜすぎないように。小麦のグルテンが出るとふくらみにくくなります。

このレシピの生い立ち

昨年の『食べながらセラピー®』クッキングクラスのクリスマスレシピでとても好評でした~。
ナチュラルな素材でとても簡単なのに、美味しくて華やかなケーキになります。
ご家族と大切な人と「美味しいね~♡」って、幸せなひとときをお過ごしください。
レシピID : 3523714 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」