創味シャンタンDXで中華風大根煮の画像

Description

調味料の詳細分量をメモし忘れたため、とりあえずは材料と作り方のみです。
申し訳ありません。。。

材料

1/3本
赤ピーマン(粗みじん切り)
1/2個
創味シャンタンDX
しょうゆ
塩、胡椒
水溶き片栗粉
サラダ油(炒め用)

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、2センチほどの厚さに輪切りにしてから縦・横にそれぞれ3~4等分し、四角く切る。

  2. 2

    その他の野菜と肉も上記材料欄に記載されているように切っておく。

  3. 3

    創味シャンタンDXはあらかじめ酒で溶いておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を焼く。火が通った肉は皿にとっておく。(余分な油はペーパーなどで取る)

  5. 5

    別のフライパン(または上記4を洗ったフライパン)を用意し、水と大根、帆立缶(汁ごと)を入れ、蓋をして火にかける。(中火

  6. 6

    沸騰してきたら、酒であらかじめ溶いておいた創味シャンタンDXを入れて再度煮る。(中~弱火

  7. 7

    大根が軟らかくなり、味がしみたらいったん火を止め、上記3の肉と残りの野菜を入れて全体を混ぜ再度火をつける。(弱火

  8. 8

    全体に火が通って混ざったらしょうゆ、塩、胡椒で味をととのえ、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

=調味料の分量記載がなく申し訳ありません=

創味シャンタンDXと帆立から出る出汁、缶汁が合わさってとてもいい味になります。

豚バラ肉を海老やイカなどの海鮮に変えたり、野菜を白菜やもやしにするなど、アレンジが色々きくと思います。

このレシピの生い立ち

大根が丸々1本あったので、たくさん使える煮物をおいしい創味シャンタンDXの味付けで作ってみました。

また、冷凍庫に以前サラダで使ったときの帆立缶が缶汁ことあったので、それを入れてみたところとてもおいしくできました。
レシピID : 3523722 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート