今話題のサバ缶で❗丹後のバラ寿司ケーキ

今話題のサバ缶で❗丹後のバラ寿司ケーキの画像

Description

安上がりで、見た目も鮮やか❗カルシウムも沢山摂れて、甘いものが嫌いな人にもお誕生日にケーキの形にすれば凄く喜ばれます♪

材料 (4人分)

鯖そぼろ
1かん
小さじ1/2杯
具材
3本
めんつゆ
適宜
4枚
薄焼き玉子
2個
出汁
少々
少々
後のせ具材
乾燥 小エビ
10〜12㌘
1/2個
レモンの搾り汁
適量
2〜3本
寿司飯
3合
かんたん酢
大さじ9杯
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    まずは、鯖そぼろ作り❗
    鯖の水煮缶を汁ごとフライパンへ。
    塩を入れ、水分がしっとりになるぐらいまで炒る

  2. 2

    まずは、めんつゆで(それぞれのめんつゆの種類の分量)竹輪を炊く。
    炊けたら上げて、その鍋で水戻しした椎茸を炊く。千切り

  3. 3

    薄焼き玉子。片栗粉を入れると破れにくいので❗先に出汁で片栗粉を溶いておくとダマにならないです。金糸玉子を作る。

  4. 4

    寿司飯は各家庭の作り方でOK❗私は昆布を入れてご飯を炊きます。寿司飯を作り、胡麻を入れて混ぜる。

  5. 5

    私は丸型のタッパーでラップを敷いてから、寿司飯をちょっと押す感じで(何しろ押し寿司です)形を整えます。

  6. 6

    後は、乗せていくだけ。まずはご飯を敷いて、椎茸、竹輪、そぼろ、干しエビ、金糸玉子、レモンで色止めしたアボカド。

  7. 7

    アボカドは色持ちはあまり良くないので、絹さやとか、きゅうりで葉っぱに見立てる事もあります(*´﹀`*)

  8. 8

    今回はスモークサーモンで、クルクルっとして薔薇の完成。生ハムでも良いと思います。いんげんで葉っぱに見立てて飾り付け終了。

コツ・ポイント

ある程度、水分をしっかりきると、キレイに盛れるし、時間が経っても美味しいです(๑´ڡ`๑)家庭料理なので、好きにアレンジしてくださいね( *¯ ³¯*)♡

このレシピの生い立ち

元々は丹後の郷土料理の、鯖のバラ寿司( ´∀` )b
うっとこの伝統料理で、みんなが集まる時には作っておもてなしします( *´艸`)
レシピID : 3523815 公開日 : 15/11/18 更新日 : 23/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nosso
バラ寿司ケーキにしてみました♪具沢山で美味しいです!

ほんとに美味しいでしょ✨豪華に見えるお寿司ケーキ素敵〜