シェフの本格ティラミス風スイーツキューブ

シェフの本格ティラミス風スイーツキューブ

Description

フレンチの鉄人・坂井シェフ考案!コク深めの淹れたてコーヒーとぴったり、ちょっと贅沢な手作りスイーツです。

材料 (製氷皿2トレー分)

≪A≫黒糖カラメル
50g
30cc
ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め
2g
ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 無糖
30cc
バター
5g
≪B≫
クラッカー
8枚
バナナ
1/2本
≪C≫
ヨーグルト (無糖)
40g

作り方

1

写真

黒糖、水、「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして2分ほど加熱する。

2

「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 無糖」、生クリームを合わせる。

3

写真

<1>に<2>とバターを加え、さらに弱火で3分ほど煮詰める。照りが出てきたら氷水にあてて冷やしておく。

4

写真

≪B≫のクラッカーは細かく砕き、バナナは5mm角に切る。それぞれ<3>の黒糖カラメルと合わせておく。

5

写真

ヨーグルトを湯煎にかけ、あらかじめ戻しておいたゼラチンを加える。

6

写真

別のボウルに≪C≫の生クリーム、グラニュー糖、レモン汁を入れて泡立てる。

7

写真

5分立てになったら、ヨーグルトを加えて7分立てにする。

8

写真

製氷皿に<4>のクラッカーを敷き詰め、同様に<4>のバナナも2〜3個ずつのせる。

9

写真

上から<7>のクリームを入れ、冷凍庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

黒糖カラメルは煮詰めすぎないように注意してください。お皿などに少しのせて、手でのばした時に濃度がついていればOKです。

このレシピの生い立ち

本格ティラミス風の一口スイーツをマスカルポーネチーズを使用せずに仕上げました。
「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」と黒糖の香りがポイントです。冷凍したままアイスとしても楽しめます。

レシピID : 3523879 公開日 : 15/11/27 更新日 : 15/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/19

First tsukurepo mark
写真

失敗したので凍らせました。リベンジします!珈琲部分がお気に入り☆

コディバ

つくれぽ感謝です。リベンジ頂けるとのこと、嬉しいです!