離乳食後期★イワシ味噌つくねの画像

Description

栄養たっぷりイワシのつくねハンバーグ!
味噌味なのでそのままパクパク食べられます。

材料 (24〜26個分)

イワシたたき
約120g
中1/2
中5cm
大さじ1〜2
味噌
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    イワシは3枚におろして骨を取り包丁で小骨を断ち切るように細かくたたき、味噌も混ぜ一緒にたたきます。

  2. 2

    玉ねぎと人参はすりおろして軽く絞る。(絞り汁は大人のご飯などに使えると◎)

  3. 3

    1に玉ねぎ・人参を入れて片栗粉で硬さを調節します。

  4. 4

    キッチンペーパーに油を浸してフライパンに塗り、500円玉大にタネを丸めてのせていきます。

  5. 5

    両面に軽く焼き色がつくまで弱火でじっくりと焼きます。

  6. 6

    写真

    2016.2.2
    玉ねぎをすりおろしでなくみじん切りで使ってみました。
    味噌の混ぜるタイミングを鰯を叩く時に変えました。

コツ・ポイント

水分が多いとポロポロと割れてしまうのでちょっと重ためのタネにしてください。
大人が食べる場合は少しイワシの臭みが気になるのでシソや生姜と合わせると食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

イワシの臭みを取ろうと玉ねぎと味噌を入れてみました。
息子はパクパク食べてくれます。
レシピID : 3525193 公開日 : 15/12/06 更新日 : 16/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆゆゆぱっと
手前、冷凍ストックに作りました!鰯豆腐バーグでも少し苦手そうだったけど、しっかり鰯!なこちらはどんな反応かなー⁇(^^)
写真
sAix59
パクパク食べてくれました ☺︎* アンパンマン皿の左です。
写真
かえなん
小松菜も入れて。大人が食べても美味しい!子供もパクパク^_^

小松菜も入ると栄養たっぷりですね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
そぅじる★
お刺身に付属のツマ等入れて★薄っすら味噌味で大人でも満足❤︎

ツマも入れるの無駄がなくて良いですね!つくれぽありがとです!