離乳食後期★じゃがいもと白身魚のお焼き

離乳食後期★じゃがいもと白身魚のお焼き

Description

卵・大豆不使用。
もっちりおいしいお焼き、手づかみ食べにぴったりです。

材料 (500円玉大20個分)

ジャガイモ
中2個
白身魚(すり身)
60g
ほうれん草(又はヒジキ)
1株
大匙2
少々

作り方

1

ほうれん草は下ゆでして水にさらししっかりアク抜きしてからみじん切りにする。(ヒジキの場合も下ゆでしてみじん切りに)

2

ジャガイモは適当なサイズにカットして茹でる。(電子レンジでもOK)

3

白身魚は下ゆでして骨を除き包丁で叩く。(市販の処理済みのすり身などでもOK)

4

1.2.3をすべてボールに入れてジャガイモをつぶしながら混ぜ、片栗粉を加える。

5

写真

キッチンペーパーに油を浸してフライパンに少量塗り、種を丸めて500円玉大に潰してフライパンに乗せていく。

6

中火で両面焼き、うっすら焼き色がつけば出来上がり!

コツ・ポイント

丸める時に手のひらで少し潰してから乗せると周りがひび割れにくいです。
ホクホクにしたい場合は片栗粉を減らして下さい。ただ、片栗粉を減らすと割ったり齧った時にポロポロこぼれやすいので片栗粉をしっかり入れたほうが食べやすそうです。

このレシピの生い立ち

野菜のお焼きを作っていましたが、お魚でもできそうなので作ってみました。
レシピID : 3525224 公開日 : 15/12/20 更新日 : 15/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2019/11/09

写真

牛乳を少し加えてもちっと。美味しくできました!

★ひちゃん★

2017/05/01

写真

鱈で作りました(^^)ぱくぱく食べてくれました☆

ぴこちゃん♡

鱈のおやき美味しそうですね!つくれぽありがとうございます!

2016/07/15

First tsukurepo mark
写真

魚が不得意な我が子でしたが今回はパクパク食べました(о´∀`о)

トゥンミ食堂

食べてくれると嬉しいです!つくれぽありがとうございます!

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね