捨てないで!トロトロ柿で作るなます♪

捨てないで!トロトロ柿で作るなます♪の画像

Description

トロトロになっちゃった柿ありませんか(^^)?とっても簡単!色もきれいでもう一品にオススメです♪

材料

1/3本
お好みで
お好みで
砂糖
味をみて

作り方

  1. 1

    大根はかつらむきにして細く切る。ボウルに入れ、塩もみし、しばらく置いておく。
    (ちょっとしょっぱいくらいがいいです)

  2. 2

    大根を絞って水分を切り、酢を入れ混ぜる。
    (お好みの酸っぱさで)

  3. 3

    皮をむいた柿を2に加え、混ぜる。甘味が足りない時は砂糖を足す。

  4. 4

    冷蔵庫に入れ、数時間置いたらできあがり♪軽く混ぜてよそってね!

  5. 5

    ※大根は皮を剥いて、スライサーで千切りにしてもOK!

コツ・ポイント

なるべくトロトロになった柿を使うのがオススメです。柿はつぶしながら混ぜるとよく馴染んで美味しいです(^^)時間があるなら1日置いてから食べてみて!日持ちもするのでまとめて作ってます♪甘い柿なら砂糖なしで。

このレシピの生い立ち

トロトロに柔らかくなってしまった柿を捨てるには忍びないし、どうしようかと思っていたときに柿入りのなますがあることを知って作ってみました。分量はいつも適当で味見をしながら作ってますf(^^
レシピID : 3525556 公開日 : 15/11/19 更新日 : 21/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック8N4RMO☆
初挑戦のなますです。熟した柿の自然な甘さと酢が合いますね。

初挑戦に選んで頂き光栄です!自然な甘さが美味しいですよね♪

初れぽ
写真
silver0124
酢の物苦手な旦那も、美味しいと言ってくれました(^^)

私も酢苦手f(^^食べやすいですよね!つくれぽありがとう♪