柿のアップサイドダウンケーキの画像

Description

熟れて余った柿を使ってケーキに大変身させてみませんか
(o´罒`o)♡

材料 (20cmの丸型)

熟れた柿(6cmぐらいの小ぶりのもの)
4個
ココナッツオイル
70g
砂糖
70g
大1個
バニラエッセンス
小さじ1
150g
バター
40g
ブランシュガー
40g
グラニュー糖
30g
オプション

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200度に設定。
    柿は皮を剥いて好きな大きさに切る。(私はくし形に8等分しました)

  2. 2

    写真

    ココナッツオイルはレンジで液体状にし、砂糖、卵、バニラエッセンスを入れよくかき混ぜ、最後に牛乳を入れて良くかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、良くかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    型にバターを入れて、オーブンの中に入れます。

  5. 5

    写真

    1、2分で溶けるので、一度型を出し、ブランシュガーとグラニュー糖を合わせたものをバターの上から型底に広げます。

  6. 6

    写真

    柿を並べていきます。好きなパターンで並べて下さい。

  7. 7

    写真

    生地を流し入れます。端が綺麗に隠れるように広げます。

  8. 8

    写真

    アーモンドスライスはお好みで生地の上に広げます。(私はこのカリカリ感が好きなのでのせました)

  9. 9

    写真

    鉄板の上に型をおいてオーブンに入れます。温度を160度に下げます。

  10. 10

    写真

    160度で40分焼いた後、オーブンから取り出し、型の側面にナイフを入れて一回りさせます。

  11. 11

    写真

    型より大きなお皿を上に乗せ勢いをつけてひっくり返します。(ゆっくり返すとシロップが出る恐れがあります)

  12. 12

    写真

    オーブンから出して15分後の温かいものでも、しっかり冷めてからでも美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

温かいケーキを食べる場合はバニラアイスを、冷めたケーキを食べる場合はホイップクリームを添えるのもいいですね。
個人的には冷めてからのものが好きですね。

このレシピの生い立ち

アップサイドダウンケーキがずーっと作りたかったんですが、パイナップルを加熱したものはあまり好きではなくて。柿があったので、柿を使ってみました。
レシピID : 3525736 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
jucajucca
長男3才も12月生まれ。生地砂糖なしメープル30g半分こです^^
写真
jucajucca
生地カリフワ最高の出来♡でも柿はたっぷりツメツメが理想ですね〜

こんな感じで作るのもいいですね〜☆パーティーにピッタリです♡

写真
jucajucca
夫誕生日恒例。去年妊娠後期作れなかった〜今年は元気に祝えました!

えええ!?そんな大事な日の恒例ものにですか!?感謝感激です♡

写真
jucajucca
ラズベリーでちょいピンク!水っぽくなっちゃった〜味は合いました♡

続けて作って頂いてありがとう♡色合いは花を持たせてくれますね