ジンジャーウォッカ

ジンジャーウォッカ

Description

モスコミュールのカクテルベースに使えば一味違う本格的な味わいに。
冬は蜂蜜などを加えてお湯割りにするとあったまります。

材料 (1本分)

ウォッカ(スミルノフ)
1瓶
1~2個

作り方

1

生姜は皮を剥き、スライスします。

2

ウォッカの瓶の中にスライスしたショウガを落とし込んで、そのまま漬け込みます。

3

2週間~からが飲み頃。
モスコミュールに使うのはもちろん、お湯割りにして飲んだり、豚肉を煮込んだりしても美味しいです。

4

●大量に漬ける場合は、広口の瓶で新生姜を使えば皮を剥かずにそのまま漬け込むことも出来ます。

5

●使用するウォッカの銘柄について●
このレシピではスミルノフの赤ラベル(40°)を使用していますが、お好みの銘柄でOK。

6

ただ、カクテル・モスコミュールには有名なエピソードとして⇒

7

ウオッカ、ジンジャーエール、銅マグカップの在庫をそれぞれ抱えて困っていた3人の男達が出会い、⇒

8

試しに銅マグにウオッカのジンジャーエール割を入れて売り出してみたところ、ソレが大ヒットしたという話があって⇒

9

そのウォッカっていうのが「スミルノフ」だったっていう。

10

今でもモスコミュール用の銅マグにはスミルノフの名前入ってるヤツが多いです。

コツ・ポイント

使用するウォッカはスミルノフの赤ラベル(40°)がオススメ。

このレシピの生い立ち

最近はバーなどで、自家製のジンジャーウォッカを漬けているところが増えてきているので、自分用に作ってみました。
レシピID : 3525903 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」