鶏団子とキャベツの白ダシ煮♪

鶏団子とキャベツの白ダシ煮♪

Description

キャベツをたっぷり食べれる一品です♪
材料は袋で混ぜるので簡単!鶏団子は柔らかいので1歳半の息子も喜んで毎回食べてます☆

材料 (4人分)

キャベツ
半玉
☆とりひき肉
400g
☆長ネギ
1本
☆すりおろししょうが(チューブ)
5センチ
☆しょうゆ
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆卵
1個
大さじ2
90ml
600ml

作り方

1

写真

キャベツは適当な大きさに手でちぎる。
ネギはみじん切りにしておく。

2

写真

ビニール袋に☆の材料をすべていれてよく揉み込む。
よく混ざったらビニール袋の口を縛り、角をハサミで切る。切り過ぎに注意。

3

写真

白ダシと水を火にかけ湧いてきたら弱火にして、肉だねを絞り出しながら水につけたスプーンですくい取り白ダシの中へ。

4

写真

中火にし、鶏団子を3分ほど煮てキャベツを入れる。アルミホイルで落としぶたをしてキャベツがしんなりするまで煮る。

5

写真

キャベツがしんなりしたら軽く混ぜて、1分ほど煮たら完成。

コツ・ポイント

白ダシはメーカーによって薄める濃度が違うので、野菜の煮物と表示してある濃度にするといいです。ちなみにうちはヤマキの白ダシを使用してます。小さいお子さんには味が濃いかもしれないので、別の鍋に 少し薄めて煮てあげてください。

このレシピの生い立ち

キャベツをたっぷり食べたいなと思い考えました(^_^)v
レシピID : 3526129 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/12

First tsukurepo mark
写真

キャベツの代わりに白菜で☆生姜きいててポカポカ♪おいしかったです

パンプキンちゃん♡

冬は白菜もありですね♪レポありがとうございます*ˊᵕˋ)੭