黒ごまと白ごまの二層のぷりん

黒ごまと白ごまの二層のぷりん
黒ごまと白ごま、どっちも食べたかったので作りました☆牛乳を豆乳に変えるとちょっぴしヘルシーになりますし、トッピングに生クリームやきな粉などを添えるとさらに美味しくなります◎

材料 (4人分)

牛乳
125g
白練りゴマ
25g
13g
63g
牛乳
125g
黒練りゴマ
25g
13g
63g

1

白練りゴマの方の材料を計量する。板ゼラチンを水にふやかしておく。牛乳を沸騰させる。(沸かしすぎない)

2

*火を止めて白練りゴマとグラニュー糖を加え混ぜる。ボールにふやかしておいた板ゼラチンを入れておく。そこに網目の細かいふるいなどでこしながら*を流し込む。

3

板ゼラチンが溶けたら氷水に当てながら冷す。底が固まらないようにゆっくり攪拌しながら。

4

少しとろみがついたら生クリームを加えてカップに流し込む。冷蔵庫で冷やし固める。だいたい40分から1時間ぐらいで固まります。

5

つづいて、鍋やボールを洗わずにそのまま黒練りゴマの方を作る。手順は白練りゴマと一緒ですが、黒練りゴマの方が分離しやすいので
注意!!

6

4が固まったら5を流し込む。
七分立てにした生クリームやきな粉などをトッピングしてできあがり。

コツ・ポイント

*氷水にあてながら冷やすのは練りゴマが沈殿しないようにと、早く固めるためです。 冷たい生クリームを使うともっと早く固まると思います。

このレシピの生い立ち

カフェのごはんの本を参考にしました。この本には、白ごまのぷりんの作り方しか載ってなかったので配合や作り方を少しアレンジしつつ黒ごまとの二層にしました。
レシピID : 352621 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」