クリスマスに♪マッシュポテトのスノーマン

クリスマスに♪マッシュポテトのスノーマン

Description

クリスマスパーティーの前菜やサラダにしたり、プレートランチに添えたりするとかわいいキャラおかず♪もちろんキャラ弁にも!

材料 (2-3人分)

じゃがいも
中2個
バターorマーガリン
大さじ2
牛乳
小さじ2
塩こしょう
少々
(デコ材料)
海苔
少量
ぶぶあられorカニカマ
少量
黒ごま
少量
チェダースライスチーズ
少量
プチトマト
3個

作り方

1

写真

【マッシュポテトを作ります】
じゃがいもはきれいに洗ってフォークで数箇所穴刺して穴をあける。

2

写真

ラップに包んで600wのレンジで4〜5分加熱して柔らかくする。
レンジのゆで野菜キー等を使ってもいいです。

3

写真

じゃがいものラップを外して、皮を剥く。
キッチンペーパー包んでなでるように剥くと簡単に剥けます。

4

写真

じゃがいもをフォーク等で潰して、バターと牛乳を加えて練ったら、塩こしょうして味を整える。

5

写真

【スノーマンを作ります】
マッシュポテトの1/3量位をラップに取り出す。

6

写真

これをラップで包んで俵形に握り、縦にして頭部分を小さくして雪だるま形に整える。

7

写真

【パーツを準備】
海苔パンチ等で海苔を小さな丸(1体につき4つ)に切る。
私は貝印の海苔パンチフェイスのほっぺ部分使用。

8

写真

8. 鼻はぶぶあられの赤を使用。
ない場合はカニカマを細いストローで抜いて下さい。

9

写真

チェダースライスチーズをマチ針で手袋形に切る。
マチ針でチーズをなぞるようにして切ります。

10

写真

【パーツを付ける】
準備したパーツを、スノーマン本体に貼り付ける。
口は黒ゴマを並べる。

11

写真

【帽子を作る】
半分に切ったプチトマトの種を取り除いて、余分な水分を取る。

12

写真

頭にかぶせれば完成です♪

コツ・ポイント

わりと雑に作ってもかわいいので、特にコツはありません♪
子供と雪だるまを作る感覚で一緒に作るのも楽しいと思います♡

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーで子供達を喜ばせたくて考えついたレシピです♪
簡単でかわいく見えるよう、道具や形を工夫しました♡
レシピID : 3526215 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/12/24

写真

子供大喜びでした。ありがとうございました。

ショシ子

17/12/24

写真

参考にしました!スノーマン可愛いです♪

ゆーさんの奥さん。

お返事遅くなりました!可愛く作ってもらえて嬉しいです♡

16/12/19

写真

ローストビーフの付け合わせにさせていただきました(*^^*)

みーるーなーちゃん

ローストビーフも美味しそう♡添えてもらえて嬉しいです♡感謝!

16/01/09

写真

参考にさせて貰いました。可愛くて好評でした。

わかこっち

賑やかでとっても可愛いサラダ♡素敵に作ってもらえて感謝です♡