レンジでふっくらローストチキン

レンジでふっくらローストチキン

Description

時間がない平日でも、おうちで手軽にふっくらローストチキンの完成!電子レンジで加熱するだけだから、失敗知らず♪

材料 (2人分)

骨つき鶏もも肉
2本(約700g)
じゃがいも
1個(100g)
にんじん
1本(100g)
【A】
しょうゆ
60ml
砂糖
大さじ3
大さじ1
黒こしょう
適量

作り方

1

鶏肉はフォークでところどころに穴を開け、味が染み込みやすいようにしておく。

2

合わせた【A】と鶏肉をチャック付き保存袋などに入れて密閉し、30分漬ける(調理時間外)。

3

じゃがいもは皮つきのまま1cm幅の輪切りに、にんじんは皮をむいて横半分に切り、それぞれ4等分のスティック状に切る。

4

大きめの耐熱皿に<3>をのせてから<2>の皮面を上にしてのせ、ラップをし、電子レンジ(600W)で15~20分加熱する。

コツ・ポイント

鶏肉は骨つきでなくてもOK。手羽先でも作れます。【A】にローズマリーやバジル、チリなどを加えると風味がUP!前日から調味液に漬けておくと、当日の調理時間が短縮できます♪その場合、【A】のしょうゆ、酒、砂糖の分量を2/3に減らしてください。

このレシピの生い立ち

今年のクリスマスは平日。ローストチキンを焼く時間はないけど、できれば家で手作りしたい!という声に応えたレシピ。電子レンジで作るので、グンと時間が短縮できます。ふっくら柔らかく仕上がるので、食べやすいのも◎つけ合せも同時に作れます!
レシピID : 3526409 公開日 : 15/12/07 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」