ゴマ油香る☆シンプル焼きうどんの画像

Description

シンプルな焼きうどんが食べたいときは、醤油とゴマ油が香るコレで。

材料 (1人分)

豚肉
50g
キャベツ
2~3枚
ゆでうどん
1玉
サラダ油
少々
醤油
小さじ1
小さじ1
塩コショウ
少々
鰹節
適宜
(マヨネーズ)
適宜
(七味唐辛子)
適宜

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、キャベツ(ざく切り)を炒める。

  2. 2

    うどんはあらかじめ温めておき(電子レンジでもOK)、《1》に火が通ったら加えて全体を炒める。

  3. 3

    醤油、オイスターソースを入れ、香り付けにゴマ油も加え、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    器に盛り、鰹節をのせる。好みでマヨネーズ、七味唐辛子をふる。

  5. 5

    写真

    2014.5.6、お陰様で1000人の方からつくれぽをいただき、話題入りしました。ありがとうございます。

  6. 6

    写真

    2015.10.2、お料理家計ノートに掲載していただきました。

コツ・ポイント

キャベツはしゃきしゃきに仕上がるように強火で炒めてください。他にお好みの野菜を入れても。

このレシピの生い立ち

ソース味ではなく、醤油味の焼きうどんを食べたくなりましたが、醤油だけではちょっと味が物足りないので、ゴマ油も入れてみると香りがとてもよくなりました。
レシピID : 352641 公開日 : 07/03/31 更新日 : 15/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,870 (2,444人)
写真
☆このママさん☆
体調悪くてなにも作りたくないときに簡単で美味しくて助かりました!
写真
あひさこ
ホルモンうどんに♡少し砂糖とめんつゆ足して甘めにしました!オイスターいい感じ!
写真
きよろんろん
いつも簡単にできる焼きうどんに助けられてます!ご馳走様でした♪
写真
ゆんゆるん
調味料入れるタイミング間違えちゃったんですが美味しかったです!次はしっかりタイミング間違えず作ります〜