スモークドステーキの生春巻き

スモークドステーキの生春巻き
今日は「ボジョレーヌーボ」解禁日♪
ボジョレーに合わせて、宮崎牛の生春巻きはいかが♪
【より良き宮崎牛づくり対策協議会】

材料 (4人分)

牛ロース肉(ステーキ用)
160g
クレソン
70g
レタス
80g
玉ねぎ
50g
カラーピーマン
40g
生春巻きの皮
4枚
小さじ1/2
コショウ
適量
大さじ1と1/2
【スモーク材】
ウーロン茶
大さじ2
砂糖
大さじ2
【ソース】
50cc
へべす果汁
大さじ1と1/2
【A】
小さじ2

1

牛肉に塩・こしょうをし、焼酎をふりかけておく。

2

レタス5mm幅、玉ねぎは薄くスライス、赤ピーマンは縦に薄くスライス、クレソンは洗っておく。

3

牛肉をフライパンでレアに焼く。

4

深めの鍋にアルミをしき、スモーク材をのせ、上にモチ焼き網を置き火をつけ、煙を出す。

5

③を④にいれ、4~6分スモークする。取り出した後ラップに包む。

6

【ソース作り】
みりんを煮切りし、【A】を加え、一煮立ちさせる。火を止めてへべず果汁を加える。

7

春巻きの皮を水で戻し、ピーマン、レタス、クレソン、食べやすく切った牛肉、玉ねぎの順に置き巻く。

8

1本を3等分に切り器に盛り、ソースを添えてできあがり。

コツ・ポイント

●下味に焼酎を使うことで、肉の臭みを取り、香ばしさを出す。
●ソースはへべすの果汁を使うことでまろやかな酸味とさわやかな香りを楽しめる。
●宮崎牛の美しさを引き立てるために宮崎の特産物を使っている!

このレシピの生い立ち

「宮崎牛」宮崎県産「カラーピーマン」「へべす」を美味しく食べていただきたくて考案しました。

【レシピ】より良き宮崎牛づくり対策協議会 http://www.miyazakigyu.jp/
レシピID : 3526435 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」