シーチキンと新じゃがの煮物の画像

Description

じゃがいもと相性のよいシーチキン。この季節は、ぜひ、新じゃがでどうぞ。はちみつの優しい甘さが引き立つ肉じゃが風です。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
中1/2本
中1個
和風だしの素(顆粒)
大さじ1/2
【A】
しょうゆ
大さじ2
はちみつ
大さじ1と1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    新じゃがは皮のままよく洗っておく。大きい場合は、少し大きめのひと口大に切っておく。

  3. 3

    にんじんはやや大きめの乱切り、玉ねぎはくし型切りにする。

  4. 4

    鍋にシーチキンの油、新じゃが、にんじん、玉ねぎを入れて火にかけ、油がなじむまで炒める。

  5. 5

    材料がかぶるぐらいの水を入れ、和風だしの素を加えて強火で煮る。アクがでてきたら取る。

  6. 6

    そのまま3~4分煮込んだら、シーチキン、【A】を加え、落としぶたをして15~20分ほど煮る。

  7. 7

    新じゃがに味が染み込んだら、塩ゆでしたグリンピースを加えてひと混ぜし、器に盛る。

コツ・ポイント

新じゃがは皮ごと調理するので、たわしなどでこすってよく洗いましょう。じゃがいも、にんじん、玉ねぎを煮る前にしっかり炒めるのがポイント。煮崩れせず、甘みと旨みが引き立ちます。
※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には与えないで下さい。

このレシピの生い立ち

新じゃがのホクホクとした食感にシーチキンがよく合うおかず。はちみつで甘みを加え、まろやかな味わいにしました。食べごたえもあり、白いご飯との相性はばっちり。
レシピID : 3526644 公開日 : 16/03/07 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
しばちろ
シーチキンと新じゃがの組み合わせが大好物♡煮物でも美味しい!

気に入って頂けて嬉しい☆お手軽万能調味料としても常備してね♥

写真
お塩と砂糖
芋が煮崩れましたが美味しかったです。甘めの味付けがいいですね。

優しいお味で旨味たっぷりの満足度が高い煮物ですよね☆彡

写真
コンテちゃん
ツナの旨味で美味しく作れました♪

旨みたっぷりでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真
phnanzu
ツナの旨味がきいていて、じゃがいもがほろっとしていて美味しかったです。

旬の新じゃがをたっぷり満喫できますよね☆ぜひリピしてね♫