そうめんグラタン

そうめんグラタン

Description

面倒なホワイトソースの代わりに、そうめん+牛乳で作ってみました。ちょっとマカロニグラタンっぽい(?)味わいです♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1/2枚
玉ねぎ
1/2個
ほうれん草
2株
かぼちゃ
100g
塩こしょう
少々
牛乳
400cc
そうめん
一束
粉チーズ
適量
適量

作り方

1

鶏もも肉は5㎜の厚さに切り、塩こしょうで下味をつけておく。玉ねぎとかぼちゃは薄切り、ほうれん草は5㎝に切っておく。

2

写真

ジッパー付ポリ袋にそうめんを入れ、手でボキボキ折って細かくしておく。(薄いポリ袋だとそうめんが突き出ます。写真→)

3

フライパンを熱して油をひき、鶏肉を片面ずつ焼く。少し焼き色が付いたら裏返し、野菜を加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

4

3に牛乳を加えて煮立たせる。さらにそうめんを投入。火を弱めて、焦げないように混ぜながら、とろみが出るまで煮ていく。

5

薄く油を塗ったグラタン皿に4を入れ、粉チーズとパン粉をふりかけ、トースターで4~5分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

☆そうめんから塩気が出るので、塩こしょうは追加しなくても大丈夫です。
☆そうめんを入れてからは焦げやすいので、注意して下さい。
☆そうめんの砕き加減で、またひと味違ってくると思います。どうぞお好みで(^^)

このレシピの生い立ち

ホワイトソースが面倒くさいし、カロリーも高い…。でもこれなら、バターは使わないし、そうめんでとろみもつくし、そうめんってもとは小麦粉だから、もしかしたらマカロニグラタンっぽくなるかも…と思い、作ってみました。手軽で結構いけますよ(*^ー゜)
レシピID : 3526678 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/12/09

First tsukurepo mark
写真

有る材料小松菜冷凍トウモロコシ溶けるチーズ。グラタンぽい味で美味

クック6C5JVC☆

小松菜にコーン、美味しそう(*´ω`*)有難うございます!