【覚書】アポロ風味パウンドケーキの画像

Description

あくまでアポロチョコ風味を「目指した」パウンドケーキです。。。

材料

(18cm型)
☆砂糖
90〜100g
・ストロベリーパウダー
大さじ2
少量
大さじ2
・お湯
大さじ2
※画像は板チョコ1/2を湯煎で溶かし、少量の生地を混ぜました…

作り方

  1. 1

    【下準備】湯煎のお湯を沸かす。☆をボウルに入れる。マーガリンを耐熱容器に入れ、レンジにスタンバイ。

  2. 2

    ☆のボウルを湯煎にかけます。砂糖が溶け始めたら外します。ハンドミキサー高速で約3分しっかり混ぜて下さい。

  3. 3

    低速約1分混ぜて下さい。薄力粉をふるいながら加えます。ストロベリーパウダーと食紅も加え、ヘラで馴染ませて下さい。

  4. 4

    レンジで完全に溶かしたマーガリンを一度に加え、再びヘラでしっかりと馴染ませて下さい。

  5. 5

    お湯で溶かしたココアに、生地を少量加えて混ぜて下さい。【4】に円を描くようにココア生地を入れて下さい。

  6. 6

    シートを敷いた型に、少し上の高さから一度に流し入れて下さい。2〜3回くらい打ち付け、空気を抜いて下さい。

  7. 7

    余熱完了オーブン170℃で15分焼いて下さい。ぬるま湯に濡らした包丁で、真ん中に深めに切れ目を入れて下さい。

  8. 8

    同じく170℃のオーブンで約25分焼いて下さい。各オーブンで違いがあるかと思います、合計40〜45分と思われます。

  9. 9

    真ん中付近に竹串を刺し、何もつかなければ焼き上がりです。なるべく早く型から出し、ラップでしっかり巻いて下さい。

  10. 10

    最低でも一晩、丸一日くらい室温寝かせて下さい。食べやすく切り、今度こそ完成です♪

コツ・ポイント

個人的には、チョコよりココアが楽でした(^^;
画像のは、ココアを切らしたことに途中で気付き、慌ててチョコを溶かしたものです(汗)。

このレシピの生い立ち

ストロベリーパウダーが手に入ったので、何かしてみたかった!
レシピID : 3526735 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート