バナナとココナッツリキュールのケーキ

バナナとココナッツリキュールのケーキ

Description

バター卵不使用。泡立てなし焼きっぱなしなので、ほんとあっという間にできます^^マリブというココナッツリキュール入りです。

材料

バナナ
1本
●マリブ
大さじ2〜3※
大さじ2
●なたね油orサラダ油
大さじ2
●豆乳or牛乳
1/2カップ
全粒粉or薄力粉
150g
小さじ1と1/2
クルミ
好きなだけ

作り方

1

以下写真は全粒粉バージョンです↓

2

写真

バナナをフォークの背や泡だて器で潰しピューレ状にする。 ボールにバナナと●印の材料を入れ均一になるまでよく混ぜる。

3

別のボールに全粒粉とベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせる。(ダマが気になる場合はふるうか泡立て器でぐるぐる。)

4

写真

2の粉類が入っているボールに1で合わせた液を全て入れ少し混ぜ、クルミも加え更に混ぜる。粉っぽさがなくなったらストップ!

5

写真

クッキングシートを敷いた鉄板に流しいれ表面が平らになる様に広げる。 170度のオーブンで15分ほど焼く。

6

写真

時間はオーブンの種類や生地の厚みにより異なるので、様子を見つつ増減。竹串で中央を刺して生っぽい生地が付いてこなければOK

7

写真

カット♪冷めてからの方が綺麗に切れます。いずれにしても硬くならないよう、粗熱が取れたらラップをかけたりビニール袋へ。

8

↑トップ画像のみ薄力粉、サラダ油、牛乳バージョンです^^;バナナもなかったんですができましたよw

9

写真

マユココさんがバナナとマリブの代わりに生姜酒と甘酒で作って下さいました!HM使用で更に簡単ですね。ありがとうございます♪

10

写真

★マクロビの本を参考にさせて頂きました。本家は抹茶スポンジに豆腐のクリームのティラミス。スポンジだけで美味しかったので。

コツ・ポイント

■マフィンカップやパウンド型でも。(その場合、焼き時間を加減して下さい)■2014.2.2トップ画像等編集。

このレシピの生い立ち

マリブを購入したので料理にも使いたくて。トロピカルな感じがバナナに合いそうだったのでバナナもおいでませ。
レシピID : 352678 公開日 : 07/03/31 更新日 : 14/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/06/17

写真

ℍⅯで作りました♪マリブとクルミとバナナ美味しい♡ごちそうさま☆

柳さき

おいしい美味しい組み合わせですよね^^ありがとうございます!

14/03/07

写真

バレンタインデーに☆レーズンも入れて☆とてもおいしく頂きました♪

とれいら

すごく美味しそう‼VDになんて感激です*^^*感謝♪

13/08/10

写真

また生姜酒と甘酒。今回はホットケーキミックスで代用でお手軽です!

マユココ

リピほんと感謝です!HMで楽々ですね(´∀`)

13/06/02

写真

バナナ→甘酒、マリブ→生姜リキュールでレーズンいちじくでアレンジ

マユココ

アレンジありがとです!おいしそうですがどうでしたか?o^^o