鮭ときのこのクリームパスタ

鮭ときのこのクリームパスタ

Description

意外と簡単!!!
クリーム・鮭・きのこの相性抜群♪♪

材料 (2人分)

スパゲッティー
200g
鮭の切り身
2切れ
しめじ
1/2房
エリンギ
大きめ1本
玉ねぎ
1/2個
1かけ
1カップ
牛乳
1/2カップ
粉チーズ
大さじ2
塩、こしょう
各適宜
バター
大さじ1
大さじ1
白ワインor梅酒
大さじ1

作り方

1

パスタをゆでるお湯を沸かす。その間に・・
きのこ類は石づきを切り落とし、エリンギは一口大に切り、しめじは一口大にほぐす。玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。鮭は骨(気になる人は皮も)を取り除き、一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。

2

沸騰した湯に塩を加え、スパゲッティーをパラパラと入れ、お好みのかたさにゆでる。(maaayは袋に表示されている時間を目安にしています。)

3

フライパンを熱し、バターとオリーブ油を入れ、にんにくを弱火で炒め、香りがしてきたら鮭、玉ねぎ、きのこ類を加え、塩、こしょうを振って中火で炒める。

4

だいたい火がとおったらたら白ワインor梅酒(maaayは梅酒)を加えて炒め、生クリーム、牛乳、粉チーズを加えて煮詰める。とろみがついてきたら塩、こしょうで味をととのえる。

5

スパゲッティがゆであがったら、水分をよくきってソースのフライパンに加え、絡めあわせて、皿に盛りつけて完成です!!!

コツ・ポイント

ちょっとコッテリめなので、サッパリめがお好みでしたら生クリームを少し少なめにして、そのぶん牛乳を増やしてみてもいいと思います♪
マイタケを入れるとなお美味しいかも♡→ܫ←♡
具材はお好みで増やしたり変えたりしてみてください!!!

このレシピの生い立ち

昔、どこぞやのファミレスで食べた鮭スパゲッティーを真似して母が作った味が忘れられず・・・
最近になって「また作って」と母にお願いしたら忘れたと言われ(´Д`)
母の味を思い出しながら、色んなものを参考にしてなんとか作りました。。。
レシピID : 352687 公開日 : 07/03/31 更新日 : 07/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/06/15

写真

お店ではよくあるけど作ったことなかった!美味しかったです☆

ぐりーんらべる

意外と簡単にできますよね☆ありがとうございます!

09/10/20

写真

イタリアンでおもてなしで作りました^^クリーミー♪美味しい!!

monemaruku

つくれぽありがとうございます♪コレ私のお気に入りレシピです☆

09/07/07

写真

白ワイン効果で鮭がふっくら♡間違いないおいしさですね☆ご馳走様♪

ぷのぷの

ありがとうございます♪私も久々につくりたくなりました!

07/04/29

First tsukurepo mark
写真

塩不使用。札幌三越の鮭から塩け出たみたい。余ったソース何に使お♪

ゆみたんこ

つくれぽありがとうございます♪たっぷり鮭がいいですね!!!!