炊飯器で☆鶏モモ肉でトウモロコシごはん☆

炊飯器で☆鶏モモ肉でトウモロコシごはん☆

Description

子どもの大好きなトウモロコシとバター醤油味♡鶏モモ肉でジュワッと美味しくできます♪我が家のお泊まり会の定番メニューです!

材料 (3〜4人分)

2合
鶏モモ肉
300g
トウモロコシの缶詰
2/3缶
バター
10g
適量
こしょう
適量
醤油
適量

作り方

1

写真

お米をとぎ、炊飯器に入れ2合のメモリまで水をいれる。

2

写真

炊飯器にトウモロコシを水をきって入れる。

3

写真

鶏モモ肉は皮縮みを防ぐ為、皮目にフォークを複数箇所穴を開ける。力が意外と必要なので怪我をしないように注意してください!

4

写真

炊飯器にコンソメ1個とバターを5g入れる。(今回はチューブタイプを使いました(o^^o))

5

写真

炊飯器に皮目を上にして鶏モモ肉を入れ、軽く塩こしょうを入れる。

6

写真

蓋をして炊飯スタート(*^^*)

7

写真

炊飯が完了したら蓋を開け、火傷に注意して鶏モモ肉を取り出す。

8

写真

鶏モモ肉を取り出したら、醤油をひと回しバター5gを入れる。(こってり味が苦手な方はここのバターは入れなくてもOKです!)

9

写真

シャモジで軽く混ぜて、味を見ながら塩こしょう・醤油でお好みの味に調整する。

10

写真

取り出した鶏モモ肉はお好みの大きさにカットします。人数により大きさや個数は調整してください(o^^o)

11

写真

お皿に盛り付け完成です(o^^o)♪お好みでドライバジルやドライパセリなどを上にかけると彩りも良いです(*^^*)

コツ・ポイント

炊き上がりでお好みの調整で大丈夫です(o^^o)鶏モモとバターで脂が多めなので、食べ過ぎは胃もたれするかもしれません。我が家は小学生高学年女子4人にちょうど良い量でした(^ー^)ノ

このレシピの生い立ち

鶏むね肉は子どもが食べないので、鶏モモ肉で作りました(o^^o)我が家での子どものお泊まり会の手抜き料理でしたが、毎年これが食べたくてお泊まり会が開かれる事になってしまいました(;^_^A
レシピID : 3527453 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/08/09

写真

お肉ジューシーでめっちゃ美味しい!(*^^*)野菜としめじ追加♪

ぴこひろ

19/07/04

写真

お弁当に作りました!とうもろこしが甘くなって美味しかったです♩

みじゅ☆彡

19/06/17

写真

お弁当に、人参INで♡簡単で嬉しい!ご馳走さま

ももとさくらとひろ

17/07/11

写真

2回目バターなしで、畑のとうもろこしを使いました!家族にも好評☆

クックQVHNQV☆